食&レシピ

最後の一粒までしっかり食べる子どもに!使いやすくておしゃれな『ノコサナイ茶碗』

IMG_4054.JPG

食事のたびに 『ご飯を残さず食べなさい!』と口うるさく言うのも疲れるものですよね。でもどうやったら何も言わなくてもご飯を残さず食べるようになるの?と悩むところ。そんなときは、器を変えてみるのもひとつの手ではないでしょうか。
カラフルなお茶碗の中でご飯が目立つ!ママたちのこだわりがぎゅっとつまった一品
「ごはん粒を、最後の一粒まで残さない人に育ってほしい」という親の願いから誕生した、子どものためのお茶碗が、『ノコサナイ茶碗』です。手掛けているのは、建築、デザイン、保育、広告などのプロとして働くママたちが、2007年に立ち上げた『codomono project(コドモノプロジェクト) 』。子どもとの暮らしの中で、“こんなものがあったらいいな”というママの視点からデザインされています。

『ノコサナイ茶碗』の一番の特徴は、お茶碗の内側に色がついていること。そのため、中にご飯粒が残っていたら目立つのです!小さな子どもでも、最後の一粒までしっかりご飯粒を見つけられます。お茶碗のサイズも、子どもが持ちやすいよう小さめに作られています。また、素材は本物の陶磁器にこだわり、佐賀県の有田焼の会社とコラボレーションしているそう。高温・長時間の窯焼きで作られているので、割れにくくなっています。

赤ちゃんのときから使っていたプラスチック製の食器を卒業して、陶器の食器を使いはじめようと思っている頃にぴったりな器です。淡い色合いに、桜や星といったワンポイントがついているだけのシンプルなデザインなので、食卓で大人の食器と並べても馴染みますよ。

うちも息子の誕生日プレゼントとしてこのお茶碗を贈りました。すると、何も言わなくても、「集めて集めてしなくちゃ」と言いながら、最後の一粒までしっかり集めてごはんを食べるようになったのです!不思議なことですが、食器ひとつで子どもの食べる気持ちがかわるんですね。

カラーは、ネイビー、ブルー、ピンク、グリーン、グレーの5色展開。出産祝い、お食い初めのお祝いにもおすすめです。
codomono project(コドモノプロジェクト) ノコサナイ茶碗 【ラッピング対応】 /お茶碗/子供/お食い初め/ベビー食器/茶碗/出産祝い/ギフト/ベビー/かわいい/おしゃれ/ - こどもと暮らし
codomono project(コドモノプロジェクト) ノコサナイ茶碗 【ラッピング対応】 /お茶碗/子供/お食い初め/ベビー食器/茶碗/出産祝い/ギフト/ベビー/かわいい/おしゃれ/ - こどもと暮らし

人気記事ランキング

最近の記事