食&レシピ

【mamレシピ:トマト(1)】さっぱりおいしい!トマトを使った簡単和え物 3種

Fotolia_86325394_Subscription_Monthly_M.jpg

◆おなじみの食材も、他のおうちではこんな使い方。そんなレシピをお送りする【mamレシピ】。不定期連載でお届けします◆

夏はトマトの味が濃くなりよりおいしくなります。
そんな旬のトマトを使った、手間を掛けずに作る和え物を3種類ご紹介します。

ごま油の香りが食欲をそそる
<ザーサイとトマトの和えもの>

image1-1.JPG


材料(2人分)
トマト 1個
ザーサイ 20g
ネギ 5cm
ごま油 小さじ2

1.トマトをひとくちサイズに切る。
2.ザーサイを少し粗めのみじん切りにする。
3.ネギを縦半分に切ってから、半分をみじん切り、もう半分を縦に細切りする。水で軽くもみ洗いし、水気をしっかり取る。
4.縦に細切りをしたネギ以外の材料をすべて混ぜて器に盛り、最後に細ぎりしたネギを上に散らす。

ザーサイのこりこりとした食感も楽しい一品です。
ご飯や豆腐の上に乗せて食べたり、冷たい蕎麦やそうめんに絡めて食べてもおいしいですよ。

お酢の酸味でさっぱり
<しらすとトマトの和えもの>

image1-2.JPG


材料(2人分)
しらす 30g
トマト 1/2個
酢 少々

1.しらすとトマトをそれぞれ湯通しする。トマトは湯通ししたら皮をむいて、1cm角に切る。
2.1と酢を混ぜ合わせる。

味付けは酢のみですが、しらすの適度な塩味で、さっぱり美味しく頂けます。
さらにオリーブオイルと塩胡椒で味を整えて、茹でて冷やしたパスタと絡めて食べるのもおいしいです。

クリーミーでコクのあるソースが決め手
<アボカドとクリームチーズとトマトの和えもの>

image1-2.JPG


材料(2人分)
トマト 1個
アボカド 1個
クリームチーズ 60g
レモン汁 小さじ1
しゃぶしゃぶ用のごまだれ 大さじ1.5

1.トマト、アボカド、クリームチーズ40gを1cmの角切りにする。アボカドにレモンの絞り汁をかけて変色防止をしておく。
2.残りのクリームチーズ20gをレンジで10〜20秒くらい加熱して柔らかくし、市販のしゃぶしゃぶ用のごまだれと混ぜ合わせる。
3.1と2を(材料が崩れないよう優しく)混ぜ合わせる。

レタスなどと一緒にサラダとして食べてもいいですし、軽く焼いたバゲットに乗せれば、ちょっとしたおもてなし料理にもなります。サンドイッチの具にもおすすめですよ。


適度な酸味がありさっぱりと食べやすいトマトは、暑くて食欲がわかないという日にもおすすめです。
ご紹介のレシピは時間も掛からず簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事