ヘア

石巻発!全国展開の無料のキッズルーム&託児室付きサロン「ラポールヘア」

IMG_20160612_180116.jpg

無料のキッズ&託児ルームを完備した、ママに優しいヘアサロン「ラポールヘア」。実は、勤務する美容師さんもキッズ&託児ルームを利用できるシステムなので、働くママにも優しいサロンです。美容師さんとはママ同士、産後の抜け毛やうねり、短時間での手入れのしやすさなど、ママならではのヘアスタイルの悩みを相談できるのも嬉しいですね。
きっかけは東日本大震災
ママに優しいこのヘアサロン、実はいつどうして誕生したかのストーリーがステキなのです。

この「ラポールヘア」は、2011年10月1日、石巻市で生まれました。そう、東日本大震災の後です。石巻市では1,000以上あった理美容室のうち、200〜300店舗が地震や津波で無くなるという大きな被害を受けました。

当然、職場を無くした美容師さんやオーナーも多く、「ラボールヘア」はその支援のため、2011年7月に「被災地に 働く美容室を!復興支援プロジェクト」をスタート。以降、2016年6月現在で、石巻市や仙台市を中心に東京都など全国で直営店とFC店、計13店舗を展開しています。

無料の託児サービス
IMG_20160612_180102.jpg

ポイントは、ママがヘアサロンでカットやカラーのサービスを受けている間、子どもを預かってくれる無料のキッズルームをサロン内に併設していること。

利用できる子どもの年齢は1〜5歳までで、利用時間は9〜17時(店舗によります)。弁当やオムツなどは必要に応じて持参するかたちです。なかには英語教室を開催しているキッズルームもありますよ。

予約なしでも受け付けてくれますが、利用時間や条件は店舗によって多少異なるので事前に問い合わせをしたほうが安心ですね。また、サロンによっては、「ラポールヘア 石巻中里店」など、キッズルームがない店舗もありますので事前によく確認してください。

安価でアクセスしやすい料金設定
例えばカット¥1,944【税込み】と全体的に低価格に抑えていて、子育て中のママでも気軽に利用しやすい料金設定です。また、カラーや縮毛矯正、パーマ、トリートメントなど様々なメニューを揃えていますが、最初から最後まで同じ技術者が担当するシステムです。

さらに10日以内のお直しは無料で、ロング料金もなしです。美容師の指名も可能ですが、指名料はかかりません。

今後も、7月に栃木県那須塩原市に「ラポールヘア MEGAドン・キホーテ黒磯店」、兵庫県たつの市に「ラポールヘア 龍野店」、8月には宮城県気仙沼市に「ラポールヘア 気仙沼店」、9月に神奈川県横浜市に「ラポールヘア 横浜馬場店」など全国で続々と展開予定。全国にどんどん広がってほしいですね!




人気記事ランキング

最近の記事