食&レシピ

【mamレシピ:きゅうり(4)】簡単!夏に食べたいきゅうりのおつまみ3種

IMG_0195.JPG
◆おなじみの食材も、他のおうちではこんな使い方。そんなレシピをお送りする【mamレシピ】。不定期連載でお届けします◆

今が旬のきゅうり。スーパーでもよく見かけますし、中にはおすそ分けでたくさん頂くという方もいるのではないでしょうか?簡単に手に入る分、つい持て余しがちなきゅうりですが、せっかくなのでレパートリーを増やしてたくさん食べましょう!
それでは、暑い日にぴったりなきゅうりのさっぱり系おつまみレシピをご紹介します。
きゅうりの塩昆布和え
IMG_0453.JPG

材料(2人分)
きゅうり 2本
塩昆布 大さじ2~3
ごま油 大さじ3

作り方
①へたを取ったきゅうりをすりこぎで叩く。つぶれたら手で3センチほどの大きさに割く。
②ボウルに①と塩昆布、ごま油を入れて和えたら完成!
※冷蔵庫で1~2時間馴染ませると更に美味しくなります。常備菜にしてもOK。

きゅうりのラー油ポン酢和え
IMG_0199.JPG

材料(2人分)
きゅうり 2本
ポン酢 大さじ1~1.5
ラー油 適量

作り方
①へたを取ったきゅうりをすりこぎで叩く。つぶれたら手で3センチほどの大きさに割く。
②ボウルに①とポン酢、ラー油を入れて和えたら完成!
※冷蔵庫で1~2時間馴染ませると更に美味しくなります。ポン酢は味が濃いので、常備菜にする場合は味の染み込み過ぎに注意して保存してくださいね。

きゅうりの生ハム巻き
IMG_0197.JPG

材料(2人分)
きゅうり 1/2本
生ハム 5~6枚
黒コショウ 適量
 
作り方
①きゅうりを千切りにする。
②①を適量とり、生ハムで巻く。
③黒コショウをまぶしてたら完成!
※お好みでオリーブオイルをたらしてもOK。器に盛り付けたらそれだけでおもてなしにもぴったりな一品に。(ちなみに、写真の器は焼き魚用!テーブルセッティングも難しく考えずに家にあるもので工夫すれば話のタネになるかも?)

いかがでしたか?どれも火を使わない簡単なレシピばかりなので、あと一品欲しいときや暑くて料理をするのが面倒な日にもおすすめですよ。ぜひ試してみてくださいね。

人気記事ランキング

最近の記事