コスメ

ノーファンデ派ママさんが急増中!?その理由とは?

Fotolia_107125718_Subscription_Monthly_M.jpg

最近、同世代ママとコスメ談義に花を咲かせているとよく耳にすること。それは「ファンデーションを使うのやめたんだ~」というフレーズ。実は筆者も1年ほど前に、ファンデ歴13年という歴史に終止符を打ったんです。
“隠す”ことより綺麗な素肌作りの大切さに気付いた!
ファンデをやめた方達にその理由を尋ねてみると、筆者も含め共通していた意見が「肌への負担を極力減らしたかったから」というもの。年齢を重ねるにつれて今まではなかった肌トラブルが起こるようになり、それを機にスキンケアを見直したりと素肌自体を改善することへの関心が高まってきて“スキンケア>メイク”という比重の人が増えたようです。それに加えここ数年における作りこみすぎないナチュラルなベースメイクの流行が拍車をかけたよう。

紫外線対策はもちろん必須♪
ノーファンデ派の人がどんなベースアイテムを使っているのかというと、基本的には日焼け止め下地&お粉です。それにプラスして目元や小鼻、シミなどの気になる部分にだけコンシーラーを使っているという方も多数。余談ですが、筆者愛用の下地はラロッシュポゼの【UVイデアXL ティント】。SPF50 PA++++なのに軽い付け心地で、肌をつるっと綺麗に見せてくれます。保湿力もあるので乾燥肌の方には特におすすめですよ。

ノーファンデ生活を始めたらこんな変化が…!
これは筆者個人の変化ですが、ファンデ生活を送っていた時には夕方には肌の疲れを感じ、テカりやよれにも悩まされていました。しかしノーファンデにしてからはまずテカりを感じる事が少なくなり、心なしか毛穴も小さくなった気がします。何より肌を褒められることが増えたことに自分自身でもかなり驚いています。
紫外線対策に重きを置いているというノーファンデ歴半年のママは以前と比べて色が白くなっただけでなく、くすみも抜けて透明感が増していました。


主婦にとってのノーファンデ生活最大の魅力は、究極の時短になること!
メイク時間が減ることで朝の忙しい時間を有効活用できるのは嬉しいですね。
PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事