食&レシピ

野菜嫌いでも食べられる!?メインにもなる常備菜4種

IMG_1567.JPG

野菜が苦手な子どもって多いですよね。筆者も日々工夫しながら子どもに野菜を食べさせています。今回は、子どもの好きなメニューに野菜を忍ばせた常備菜レシピをご紹介します。材料は全て4~5人分なので、多い場合は冷凍保存してください。
肉みそ
IMG_1571.JPG

刻んだ野菜をたっぷりと使った肉みそは、そぼろ丼にしたりうどんの具にしたりと乗せるだけで立派なメイン料理になるので、常備しておくと安心な一品です。

材料
ひき肉 300g
にんじん 1本
ナス 1本
レンコン 1節
ピーマン 1個
しょうが ひとかけ
ごま油 適量
片栗粉 適量
○みそ 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○みりん 大さじ1
○酒 大さじ1

作り方
①野菜としょうがをみじん切りにします。レンコンは変色防止のため酢水に浸します。
②熱したフライパンにごま油を引き、しょうがと野菜を炒めます。
③野菜が透き通ってきたら混ぜ合わせた○をフライパンに入れます。
④火を止めたら水で溶いた片栗粉を③に入れてとろみをつけたら完成です。

にんじんハンバーグ
IMG_2150.JPG
子どもに人気のハンバーグににんじんを忍ばせました。にんじんはすりおろすのでたっぷり入れても気になりません。おろしポン酢や照り焼きソースで和風にしても美味しいですよ。

材料
ひき肉 500g
にんじん 1本
たまねぎ 1個
パン粉 1カップ(野菜の水分によって加減してください)
○ケチャップ
○ソース
○水

作り方
①にんじんをすりおろします。玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで炒めるかレンジで温めます。
②ひき肉とパン粉と①をこねて、好きな大きさに形成します。
③②をフライパンで焼いて皿に取り出します。
④○を適量フライパンで煮詰めてソースを作ります。③にソースをかけたら完成です。

ミートソース
IMG_2634.JPG
パスタやドリアにぴったりのミートソース。野菜はしっかり炒めると甘みが増してソースとよく馴染むので、苦手な野菜もパクパク食べられちゃうかも!?

材料
ひき肉 300g
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
セロリ、小松菜、キャベツなどお好みで
トマト缶 1缶
塩、コショウ 適量

作り方
①野菜を全てみじん切りにして10分程度フライパンで炒めます。
②①にひき肉を入れて炒める。焼き色が付いたら塩、コショウで味付けします。
③②にトマト缶を入れて煮詰めたら完成です。

ドライカレー
IMG_2591.JPG
ドライカレーにたっぷりの野菜を入れて味に深みを出しました。お好きな野菜の組み合わせで作ってみてください。カレードリアやカレーうどんなどアレンジして食べるのもおすすめです。

材料
ひき肉 200g
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
ナス 1本
ピーマン 1個
キャベツ 1枚
カレールウ ひとかけ

作り方
①野菜をみじん切りにしてしんなりするまでしっかり炒めます。
②①にひき肉を加え炒めます。
③②にひたひたより少なめの水(分量外)を入れてカレールウを加えて煮詰めたら完成です。


いかがでしたでしょうか。材料の野菜はお好きなものに変更してOK!ぜひ作ってみてください。



LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事