ライフスタイル

忙しいママのリフレッシュに、隙間時間利用の自宅ヨガがおすすめ

Fotolia_91919253_Subscription_Monthly_M.jpg

子育てや仕事に忙しいママは、なんだかだるかったり、肩がこったり、腰が痛かったり、何かと身体の不調を感じる時ってありますよね?
そんな時、独身時代に通ってたヨガに行きたい!でも、行けない!となった私は、自宅でヨガをしようとDVDを探し始めたのです。
でも、いざDVDを見てみると、動きが速くてついていけなかったり、難しすぎたり、逆に簡単すぎたり。そんな私が、ついにちょうど良いDVDを見つけてからは、週一くらいのペースでできるようになりました。
そこで、ちょっとした隙間時間でできる、おすすめのヨガDVDをご紹介します。まずは、一番ヘビーローテのこのDVDから。
時間が1時間弱ある時におすすめのじっくりヨガ
スーザン・ニコルスの幸せになるONE DAYヨガ Energy‾ きれいになるヨガ [DVD]
冒頭のドラマ部分を除いたロングバージョンだと約50分。基本の「太陽礼拝」から始まり、中盤では体幹を鍛える筋トレ的な内容もあり、ストレッチ的な動きもあり、終わった後のすっきり感がすごいです。ガンコな肩こりもすっきり取れるので、仕事が忙しい時ほどしたくなるDVDです。
出演は元ハリウッド女優のスーザン・ニコルスさんで、とても綺麗でバランスの良いスタイル。彼女の動きを見ながらヨガをしていると、「もっと綺麗なスタイルになりたい!」という意欲も高まります。
時間に余裕のある休日の朝、家族が起きてくる前にすると良いのではないでしょうか?
暑い時期だと汗だくになる運動量なので、続けていると、身体のラインが引き締まってくるのも感じます♪
スーザン・ニコルスの幸せになるONE DAYヨガ Energy‾ きれいになるヨガ [DVD] -
スーザン・ニコルスの幸せになるONE DAYヨガ Energy‾ きれいになるヨガ [DVD] -

平日の朝でも毎日できるヨガ
スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ1 Focus 目覚めのヨガ [DVD]
こちらも上と同じ、スーザン・ニコルスさんシリーズの朝バージョンです。朝の目覚めに良い、ゆっくりした動きが多く、終わった時には頭も身体もすっきりとする内容です。フルバージョンだと約50分あるので、平日の朝には約20分のショートバージョンがおすすめです。私は、動きを覚えた後は、音だけ聞きながら布団の上でしています。一通りし終えると、すっきりした気分で1日が始められますよ。
スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ1 Focus 目覚めのヨガ [DVD] -
スーザン・ニコルスの幸せになるヨガ ~シリーズ1 Focus 目覚めのヨガ [DVD] -

子供と一緒にヨガも楽しい♪
私は朝、家族が起きてくる前にヨガをすることが多いのですが、子供たちが途中で起きてきてしまうこともあります。でも真剣にヨガをしていると、子供達も「一緒にやる!」と並んで自分もやり始めたりして、意外(?)とあまり邪魔にはなりませんでした。
そして、子供の身体の柔らかさにもびっくりです。私が痛くてできないようなポーズも子供は難なく決めてくれます。

自宅ヨガはほとんどお金も掛からず、隙間時間を有効活用して、気分はすっきり、肩こりや腰痛も解消して、スタイルも引き締まって、といいことづくめ。まずは、たまたまちょっと早起きできた日にする、くらいのゆるい気持ちで始めてみたらいかがでしょうか?
PHOTO/Fotolia





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事