食&レシピ

2歳児と一緒にクッキング~クリスマスミニツリーサラダ~

IMG_2465.JPG

おままごと大好きな2歳娘と一緒に、簡単な料理にチャレンジします。もうすぐクリスマス。「クリスマス」への意識が芽生えるこの時期、五感で理解するなら作って食べるが一番!ということで、クリスマスミニツリーサラダを作ってみました。


2歳児でも、幾つかの過程にチャレンジ出来るメニュー
2歳4カ月になり、料理に興味が高まり始めた娘。ボールを渡して混ぜ混ぜをお願いすると、混ぜ終わってもボールを離さないのは困りものですが(笑)、料理やお手伝いを好きになるのはとてもいいこと。ならば、このタイミングを逃さずに、2歳児でも幾つかの過程にチャレンジ出来るメニューを考えてみよう!ということで、メニューはクリスマスミニツリーサラダに決めました。

とってもシンプルな材料と簡単なレシピ
【材料】
じゃがいも、中2個 
たまねぎ、4分の1個
にんじん、5cm(太い部分)
ブロッコリー、4分の1株
ハム、2枚
マヨネーズ、大さじ2

【作り方】
1. じゃがいもは、まるごと皮付きのまま洗って、竹串が通る柔らかさになるまで30分ほど茹でます(茹で時間は品種にもよりますので、必ず鍋の様子はこまめに見て下さい)。ブロッコリーは3分ほど茹でます。たまねぎは薄切りにします。にんじんは、薄い輪切りにします。
2. たまねぎとにんじんを電子レンジでチン。たまねぎは火が通って辛味がなくなるくらい、にんじんは触感を残す程度に柔らかくなればOK。我が家では、どちらも800wで2分ほどでした。 
3. 茹で上がったブロッコリーは小房に分けておきます。じゃがいもはアツアツの間に皮を剥いて、子どもがうっかり触れて熱くない程度に冷ましておきます。
4. ここからが子どもの出番!2でチンしたにんじんと、ハムを星型で型抜きしていきます。綺麗に抜こうとするとそこそこ力がいるので、ママが手を重ねて押してあげましょう。「自分でやる!」と言い張ったら、ぐちゃぐちゃになってもよし!ぐらいの気持ちで任せましょう(笑)。
IMG_2462.JPG

5. またまた子どもの出番!3で冷ましておいたじゃがいもを、マッシャーで潰します。最初、ママが軽く潰しておいて、その後は子どもにお任せです。
IMG_2463.JPG

6. 型抜きで余ったにんじんとハムを、細かく切ります。
7. 2のチンしたたまねぎと6、そしてマヨネーズを5に加えます。
8. 7を混ぜ混ぜ~。これは子どもの仕事!
9. 8をお皿にのせてお山の形に。これも、お砂場気分で子どもにやってもらいましょう!
10. 子どもとママと一緒に、3のブロッコリー、4の星型にんじんとハムを飾り付けます。ペタペタ、ペタペタ~。これで完成です。

過程は多いですが、とても簡単、且つ子どもが遊びの延長で出来ることばかりのレシピです。我が家は不器用ママなのでこの完成形ですが、それでもギリギリ「可愛い」レベルの見た目には仕上がったのではないかと……ぜひクリスマスの食卓の彩りに加えてみてはいかがでしょうか?



人気記事ランキング

最近の記事

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。