食&レシピ

【mamレシピ:白菜(4)】ギュッとつまった甘みがおいしい!白菜のロースト<梅バターソースがけ>

PB292843.jpg

◆おなじみの食材も、他のおうちではこんな使い方。そんなレシピをお送りする【mamレシピ】。不定期連載でお届けします◆
白菜をじっくりローストすると、甘みがギュッとつまったごちそうになります。そのままドーンとお皿に盛れば、パーティなどのおもてなし料理にも◎。ナイフで切り分けてサーブします。バターのコクと梅の酸味が絶妙なソースをかければ食欲をそそる一品に!
白菜のロースト<梅バターソースがけ>の作り方
材料(2人分)
白菜…1/4カット
塩…少々
オリーブオイル…適量
<梅バターソース>
白ワイン…大さじ2
梅干し…2粒
水…大さじ2
バター…大さじ2
酢…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
砂糖…少々

作り方
下準備 オーブンを190℃に予熱する。
1.白菜は1/4にカットする。
2.1に塩をふり、オリーブオイルをかける。
3.天板にアルミホイルをしき、2をのせてアルミホイルで包む。
IMG_1020.jpg

4.190℃のオーブンで30分ほどローストする。
5.梅バターソースを作る。フライパンに白ワインを入れ中火にかける。アルコールが飛んだら種をのぞいた梅干しをちぎり入れ、水を加える。さらにバターを加え、とろみが出たら酢、しょうゆ、砂糖を入れてひと煮立ちさせる。
IMG_1025.jpg

鍋肌をゆっくりとすべり落ちるくらいのとろみがオススメです。
6.45をかけていただく。

ポイント
オーブンで焼くときに、白菜にアルミホイルを巻くことで焦げを防ぐことができます。また、大きな白菜の場合、芯の部分がなかなか焼けません。そのときは、芯の近くと葉の部分に切り分けて、先に芯の部分を数分ローストするといいと思います。

ソースは梅干しの代わりにアンチョビを入れてもおいしいです。ソースなしで、塩とこしょう、オリーブオイルだけでも白菜の甘さがひきたつシンプルな味わいが楽しめます。オーブンではなく、フライパンで焼き色をつけて、そのあと、蒸し焼きにしてもオーケー。各ご家庭でやりやすい方法で作ってみてください!




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事