食&レシピ

ケーキ&お菓子づくりに困ったら「クリスマス100のQ&A」で解決!

IMG_1040.JPG

クリスマスに向けて、ケーキやお菓子を手づくり!いざレシピを見てみると…。「切るようにさっくり混ぜる」ってなに?レシピの型と手持ちの型のサイズが合わない〜。なんて困ってしまうこと、ありませんか?そんな手づくりの疑問・質問に動画や写真、テキストで答えてくれるのがお菓子・パン材料の専門店「cuoca(クオカ)」のオンライン上コンテンツ「クリスマス100のQ&A」なんです。
約20万人へのアンケートで集まったお悩みを厳選
お菓子づくりの機会が増えるクリスマスシーズンに向けて、cuocaではなんと約20万人にケーキやお菓子づくりに関するアンケートを実施。集まった約1300種類のお悩みのなかから、100件を厳選して、解決策を紹介しています。テキストだけでは伝わりづらいお悩みには、写真や動画で解説してくれているので、初心者でも納得できるわかりやすさです。

今年は失敗なしのクリスマスケーキを!
qa_015_2.jpg

クリスマスの手づくりでは、やはりケーキが一番人気。スポンジ、生クリーム、デコレーションについては豊富にQ&Aがあります。例えば「スポンジの高さが出ません」「外側が焼けているのに中が生焼けでした」など、スポンジ失敗あるあるや、「生クリームがぼそぼそになってしまいます」「デコレーションに使う生クリームのかたさがわからない」といった初歩的な質問、「ナッペ(=スポンジにクリームを塗ること)が苦手でもできる、デコレーションの仕方を教えて」「ケーキを上手にカットする方法を教えて」といったノウハウものまで多数。細かいですが、大切なことがたくさんのっています。

アイシングクッキーやシュトーレンも充実
qa_083_01.jpg

ちょっと上級者向けのアイシングクッキーや、クリスマスならではのドイツのお菓子シュトーレンについても、上手な作り方や失敗しやすいプロセスのコツを解説してくれています。お菓子づくりが好きなママ、得意なママも、いま一度このサイトでチェックしてみると、より楽しくかわいくお菓子づくりができそうです。

今年は23、24、25日が連休というご家庭も多いと思うので、ぜひお子さんと一緒に手づくりケーキやお菓子に挑戦してみてくださいね。そして困ったら「クリスマス100のQ&A」を開いてみてください。





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事