ライフスタイル

「キャンドゥ」「ダイソー」「セリア」。100均ショップ別おすすめお正月グッズ

IMG_2525.JPG

もういくつ寝ると、お正月!な今日この頃。そういえば準備を全然していない……と焦っているママも多いのでは?100均ショップは、そんなママの味方です。お正月を迎えるにあたって、必要なグッズや便利なグッズ、気分が盛り上がるグッズなど、いろいろと揃っていますよ。ただ、ショップによって、置いてあるグッズの特色は様々。そこで、「ここに行けばこれがある!」という情報を、筆者調べではありますがご紹介します。
キャンドゥ:ポチ袋のキャラクターが豊富!
IMG_2517.JPG

調査した3店舗において、最もお正月グッズが豊富だったのはキャンドゥでした。しめ縄を筆頭に、お正月ピック(長い棒の先にこまや獅子舞など、お正月のシンボルが付いたもの)やミニ門松、さらに写真にあるようなジェルステッカーやウォールステッカー、ガーランドまで、伝統的な文化を現代流に昇華した、狭い家でもお正月らしさが味わえるお飾り。ゆず型や竹筒型のケースや、お正月らしいピックにバランなど、おせち料理に使えるあれこれ。そして、最も目立っていたのは、お年玉用のポチ袋。ドラえもん、キティちゃん、アンパンマン、ディズニーもの、そして写真の「いないいないばあっ!」のワンワンまで……子どもの年齢や趣味に合わせて選べる豊富なキャラクターは、中身の金額がどうであれ⁉喜ばれること間違いなし!

ダイソー:マストな鏡餅から、意外な一冊まで!
IMG_2524.JPG

筆者が行った店舗では、入口に「売り切れ御免」という威勢のよい言葉と共に、たくさんの鏡餅が並んでいたダイソー。お正月の準備は簡略化しても、鏡餅だけは飾っているご家庭も多いでしょう。鏡餅を最も大規模に展開していたのはダイソーでした。そして、100円では買えないような大きさのしめ縄を200円で販売していたところも、ダイソーならでは。さらには、干支キーホルダーや、写真にある運勢暦(年末に本屋で見たことがありませんか?その年の「一白水星」などの九星別運勢や、方位の吉凶がわかる本です)といった、来年の幸運を願うグッズ!?まで100円で手に入ります。

セリア:お正月も可愛く飾り付けたいママに!
IMG_2518.JPG

100均ショップの中でもおしゃれなグッズが並んでいるセリア。写真にありますがしめ縄もどことなく可愛らしく、和風ではない家にもマッチするようなデザインのものも選べます。そして、手作りグッズが豊富なセリアらしく、可愛らしいマスキングテープもラインナップ。冬休みに入った子どもと一緒に、お部屋をいまどきのお正月らしく飾りつけるのも楽しそう!さらに、干支の置き物やウォールステッカーなども多数揃っていました。

トラディショナルなものが多いお正月グッズですが、ショップによってこれだけの違いがあることが驚きでした。なお、これは筆者調べ(12月初旬)であり、時期や店舗によって異なる場合もあると思います。実際に足を運んで確認してみて下さいね。




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事