子育て

プレママ必見!あると便利!使ってよかったベビーグッズ 〜お風呂&ねんね編〜

Fotolia_110436848_Subscription_Monthly_M.jpg

出産を控えた友人からベビーグッズについて相談されたのをきっかけに思い出した、愛用のベビーグッズたち。毎日当たり前のように使っていたグッズでしたが、初めてベビ―を迎えるプレママにとっては、知らないものも多いはず。
そこで、実際に使ってよかったと感じたもの、まわりのママ達に好評だったものなどを厳選しました。今回は「お風呂&ねんね」にまつわるグッズをご紹介します!

「おむつ替え&授乳編」はこちら
パパ不在時の入浴に「バスチェア」
DSC_0070 11-14-11.JPG

パパの帰宅が遅くて、普段はママ一人で赤ちゃんのお世話をしながら、一緒に入浴するケースが多いと思います。そんな時に役立つのが「バスチェア」。赤ちゃんの身体を洗う時や、自分が身体を洗ったりと手が離せない時に、ねんねやお座りさせられるお助けアイテムです。
わが家では、プラスチック製や写真のようなメッシュ素材のものを使ってみましたが、メッシュタイプは軽くて乾きが速く、コンパクトに畳めた点がよかったです。各メーカーからいろんなタイプが出ているので、お好みのものを探してみて下さいね。

お風呂上がりに「ベビ―&ママ用バスローブ」
IMG_7357a.JPG

ママ一人の時は、入浴後もバタバタ!赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけないし、自分の身体も拭きたいし、スキンケアもしたい…。
そんな時に便利なのが「ベビ―&ママ用バスローブ」。お風呂上がりにママがさっと羽織って赤ちゃんのお世話をしたり、ベビ―用のバスローブにくるんでおいて、ママがお支度したりもできます。特に寒い時期は、素早く湯冷め対策ができるので大助かり!
親子で愛用していた今治タオル製のバスローブは、軽くて着心地がよく、薄いので洗濯もラクチン。ベビ―用はフード付きのポンチョ型なので、少し大きくなってからも、プールの後に活用できます。

寝冷え防止に「スリーパー」
IMG_7345.JPG

何度布団をかけても、剥いでしまう…。そんな時「スリーパー」があると安心!写真はおくるみの人気ブランド「エイデン&アネイ」のもので、肌触りがよく、おくるみも大のお気に入りだったので購入。薄手なので、夏の冷房対策にも役立ちました。
わが子は6歳の今も、冬場は長袖で生地を厚手のものにしたりと、季節で素材や形を変えて様々なスリーパーを愛用中! 寝ている間も元気に動き回るベビ―はぜひお試しを。

ベビ―グッズは生活スタイルや家の作りによっても、便利なものは変わってきます。今はネットでもすぐ手に入るので、ベビ―との暮らしを始めてみて、「こんなものがあるといいな」と感じたものを取り入れてもいいと思います。参考にしてみて下さいね。

「おむつ替え&授乳編」はこちら





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事