ファッション

リーズナブルで一点物、子供用古着が魅力的な理由。

FullSizeRender.jpg

ママ自身は古着を着ていても、「子供にボロボロの服を着せるのはちょっと・・」と子供の古着に抵抗のあるママもいらっしゃるのではないでしょうか。古着といっても味のあるキャラクターTシャツや面白い柄など、新品の衣類とは違った良さがあります。
元々古着が好きで、子供にも着せている筆者が、購入方法や子供にコーディネートする際のポイントなど、古着の魅力をお伝えします。
古着屋だけじゃない!リサイクルショップやフリマアプリで掘り出し物GET!

古着屋にもキッズ用コーナーはありますが、商品回転率は少し低め。タイミングによっては好みのものを見つけるのはなかなか難しいかもしれません。そんな時におすすめなのがリサイクルショップです。豊富な品数から掘り出し物が見つかる可能性が高く、お値段も1,000円以下とリーズナブルな価格で気に入った商品をゲットすることができます。
また最近流行のフリマアプリを使えば、家にいても携帯やパソコンから古着と出会えることができるのでおすすめです。

古着を着せる際の注意点
古着のダメージをデザインとして捉えるとかっこよく感じます。例えばミッキーのTシャツは年代によってミッキーのイラストが微妙に違っているので、昔のものならではのデザインに特別感があります。
またコーディネートする際は、上下共に古着を着せてしまうと、アイテムによっては周囲の目も気になるところ…。例えば、古着のTシャツを着た場合は、ズボンは少しかっちりとした新品を穿くなど、上下でバランスをとるとおしゃれにきまりますよ。

古着を取り入れたおすすめコーディネート① 柄シャツ編
FullSizeRender.jpg
ここで筆者が購入した掘り出し物をご紹介します。古着屋にて600円で購入したアニマル柄のシャツ。子供用なのにイラストが渋めなデザインだったこと、動物が好きな息子が喜ぶと思い即決。お値段もリーズナブルでお財布にも優しい買い物でした。夏になったらコットン素材のフルレングスパンツ、カラーサングラスをあわせて、こんなイケイケな雰囲気でまとめてみるのも◎。

古着を取り入れたおすすめコーディネート② Tシャツ編
FullSizeRender_1.jpg
サーマル素材のTシャツはリサイクルショップでなんと300円で購入。凸凹したサーマル素材は汗の吸収も良く、なにより汚れたらガシガシ洗えて◎。無印良品で購入したコーデュロイのかぼちゃパンツで、新品を取り入れて全体のバランスをとっています。

古着を取り入れたおすすめコーディネート③ デニム編
FullSizeRender.jpg

デニムオーバーオールとTシャツどちらも古着です。デニムは、古着ならではの色褪せとくたっとした質感が新品より履きやすいので古着もおすすめです。こんなコーディネートを着て、外でたくさん遊んでほしいですよね。ちなみに筆者の息子はトイレの際、オーバーオールの金具を外すのに手こずっていましたが(笑)、今では慣れてスムーズに外せるようになりました。

古着ならではの風合い、リーズナブルな価格はとても魅力的です。是非お子さんにも古着を着せてみてはいかがでしょうか。




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事