子育て

2人目出産でも大活躍!妊娠~産後のお役立ちアイテム3選

Fotolia_131186145_Subscription_Monthly_M.jpg

初めての妊娠が嬉しくてプレママ情報誌を読み漁った私。妊娠中の暇な時間をほとんどの時間買い物に費やしていました。その結果、使わないものが盛りだくさんに…。さすがに2人目の時は冷静になり、本当に必要なものしか買わなくなりました。そんな私が1人目の時に購入して、 2人目の時にも重宝した便利アイテムを紹介したいと思います。
可愛い買い物キャリーで重たい買い物も楽に
妊娠初期からお腹の張りやすかった私は、ちょっとした荷物でさえも持って歩くことが辛かったので買い物に苦労しました。そんな時に便利だったのが、買い物キャリーです。

キャリーって、なんとなくお年寄りが持っているようなものを想像しがちですが、ネットで調べてみると可愛いデザインのものもたくさんあるんです。これで少し重いものを買っても楽々持ち運べるので、出産直前まで歩いて買い物に行っていました。

産後も、赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、キャリーをガラガラ。妊娠中だけでなく、産後もしっかり使える買い物お助けグッズとして重宝しています。

ブラトップは出産後も使える万能下着
大きくなっていくお腹に合わせてマタニティ下着を選ぶ人が多いと思いますが、私は特にマタニティ用を購入せず、ユニクロや無印良品のブラトップで代用。

お腹と共にバストも大きくなるので、サイズをLやXLのものを選ぶと後期になっても使えます。産後の授乳もブラトップさえあれば授乳用ブラを買わなくても代用でき、授乳していてもお腹が寒くないので便利です。

新生児から使えるbobawrapは2人目ママの強い味方
例え2人目が新生児であっても、上の子の「お外へ出たい!」のリクエストを無視できないのが2児ママの宿命。買い物にも出なければならないし、1人目よりも床上げの時期までゆっくりできないですよね。でも生後1か月ごろの赤ちゃんって、まだ首も座っていないし抱っこ紐も不安…。そこで発見したのが新生児から使える「bobawrap」でした。

一見ただの長い布なのですが、伸縮性のある布を手順通り装着すると、赤ちゃんがまるでお腹の中にいた時の様な密着感が生まれるんです。赤ちゃん自身もしっかりホールドされているので落ち着くのか、よく寝るので、上の子とのお出かけには欠かせないアイテムです。

楽しいマタニティライフは、新しい生活を想像すると、つい色々なものに目移りしてしまいがち。何を準備したらよいかわからない人が多いと思いますが、賢く選んで本当に必要なものを吟味してくださいね!


PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事