近所のスーパーでは手に入らないような輸入食材を探しに行きたいときにおすすめなのが、日本在住の外国人向けのインターナショナルマーケット。麻布十番駅近くの「日進ワールドデリカテッセン」もそのひとつ。扱う商品のほとんどが輸入もので、世界中の珍しい食材が揃います。広々とした店内は、3フロア構成。早速1フロアずつ、じっくりチェックしてみました。
こちらのスーパーは、2階がメインの食材売り場となっています。入り口すぐには、野菜コーナー。見たことのないような珍しい野菜が売っていたり、サイズ感がビッグだったり。早速、外国っぽい雰囲気満載です。気になる野菜をチェックしつつ野菜コーナーを抜けると、広がるのは肉コーナー。日進ハムが経営するスーパーということもあり、肉やウィンナー系は、とても充実の品揃えです。ビーフ、ポーク、チキンだけでなく、入荷がある日であればラムやイノシシ、ウサギ、ワニ、カンガルーなどの珍しいお肉が買えることも。なかなか日本ではお目にかかれない、ぐるぐると巻かれたロングソーセージもありました。
ママ友の間で好評だったのが、冷凍食品。車で来たときなどにまとめ買いしておけば、子どもの朝食などに使えたり、パーティのときのおもてなしの一品として使えたりと便利です。冷凍食品といっても、近所のスーパーのラインナップとは全く違う品揃え。大容量の果物は、朝のスムージ作りに便利。ワッフルやパンケーキ、パンなどのブレックファスト系も充実しています。珍しいおかず系も豊富。私がこの日購入したのは、ジャガイモや豆、ひき肉などが各種の香辛料で味付けされたインドの揚げ物、サモサ。インド料理屋などでしかなかなか食べられないおつまみが、手軽に自宅で食べられるのは嬉しいですね。
チーズやシリアルなども、見ていて飽きないほどの種類の多さ。1棚まるごとが、それだけで埋め尽くされているほどです。シリアルは、とにかくパッケージがかわいい!さりげなくおいてあるだけでキッチンをおしゃれに見せてくれそうで、全部食べ終わった後も箱をとっておきたくなるほど。そして、人気なのがチーズコーナー。チーズ好きは必見です。王道のチーズから、珍しいチーズやパケ買いしたくなるような見た目のものまで、いろいろとありました。
3階はお酒コーナー
3階はお酒売り場。ビールも多国籍なものがたくさん。そして、特筆すべきはワインの取り扱い。ここで買えない国のワインはないといっていいほど、いろいろな国のワインがずらりと並んでいます。セール商品などがあったりもして、リーズナブルに買えることも。ゆっくり週末のワインを選んでみるのもいいですね。
1階は観葉植物やパーティグッズなど
1階は駐車場があり、その横には観葉植物や雑貨のコーナーがあります。さすがインターナショナルマーケットだけあり、パーティグッズが豊富。風船や折り紙などのデコレーショングッズや、パーティ用のお皿、ろうそくなどの雑貨も。子どもの誕生日パーティや季節のお祝いごとなど、パーティをする機会が多いママにはうれしいですね。
老舗だからか、都内にある他のインターナショナルマーケットよりもさらに異国情緒を感じられる空間。海外のスーパーに来たかのような雰囲気を楽しみつつ、珍しい食材やお菓子などを探してパーティの際に披露してみては?海外旅行に行くとその土地のスーパーマーケットに必ず行く!という人は、行ってみると間違いなく楽しめますよ。
