子育て

認証保育所や小規模保育所……「小さな保育園」は、ここがいい!

Fotolia_77858264_Subscription_Monthly_M.jpg

認可保育園の通知が来て、一喜一憂しているご家庭が多いこの時期。まだ迷ったり悩んでいるママやパパもいるでしょう。もし、近隣に空きがあるなら、認証保育所や小規模保育所といった「小さな保育園」も、候補に入れてみてはいかがでしょうか?娘が認証保育所に通っている筆者から見た、「小さな保育園」のよさをご紹介します。
いろいろな「小さな保育園」
保育園には様々な種類がありますが、殆どのママやパパは子供が就学前まで通える保育園を希望しているでしょう。そういった保育園は所謂「認可保育園」に多く、園庭があり、広いスペースで保育が行われることもあって、人気を集めています。一方、認可保育園の中にも、「小規模認可保育所」などといった、0歳~2歳までが通うものもあり、そういったところは、文字通り小規模で、広い園庭がない場合が多いです。さらに、認可外の中には、自治体が補助を出している「認証保育所」もありますが、そういったところも、ビルなどにあり、園庭がない場合が多いです。そういった「小さな保育園」に、抵抗があるママやパパもいるのではないでしょうか。筆者は、娘が0歳児の時に認可に落ち、認証保育所に2年間通わせてきました。
娘が通うことになった認証保育所は、ビルの一階部分。最初は不安でした。0歳とは言え、園庭もない狭いスペースで過ごさせていいものか……と。しかし、結果的に本当によかったのです!

こんないいことがあった!
まず、園児が少ないので、保育者の目が届きやすい上に、園児同士が仲良くなりやすいのです。そして、0歳児から2歳児まで、教室などで分かれることなく、近いスペースで保育されているので(娘の保育園はサークルで区切られていました)、小さい子はお兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をするように成長し、お兄ちゃんお姉ちゃんは小さい子の面倒を見るようになります。
もちろん、チェックすべきポイントもあります。まずは、室内に陽が入るかどうか。そして、狭いなりに遊びを工夫してくれているかどうか(娘の保育園では、リズム遊びなど、定期的に室内でも体を動かす遊びを取り入れてくれていました)。そして、公園など広い場所に散歩に連れて行ってくれるかどうか。……このあたりを満たしていたら、少なくとも2歳児までは「小さな保育園」でも問題ないと筆者は思います。
さらに、娘の保育園では食育に力を入れていて、いつも安全で美味しい給食を出してくれる上に、調理保育なども行ってくれています。そして、近くにデイサービスの施設があることもあって、おじいちゃんやおばあちゃんと交流する機会も与えてくれました。そういった、「小さな保育園」なりの特色もチェックしてみてくださいね。

保育園にまつわる様々なニュースも多いので心配にはなりますが、認可でも認証でも無認可でも、大きな保育園でも小さな保育園でも、安全に温かく保育してくれているところを見極めて、大事な子どもを通わせたいですよね。住む地域などによって状況も変わってくるとは思うので、一度リサーチしてみてはいかがでしょうか。

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事