メイク&スキンケア

美肌・美髪・美爪には「シリカ水」がいいらしい!

IMG_13532.jpg

シリカ水って知っていますか?筆者は最近その存在を知ったのですが、雑誌やSNSなどで話題のお水だそうです。なんでも、飲んでいると美肌・美髪・美爪になれるとのこと。出産後、爪は割れやすくなるし、髪も肌も以前のような潤いがなくなっている…。ということで、さっそく1か月ほど前からシリカ水を飲み始めました!
シリカってなに?
Fotolia_108332925_Subscription_Monthly_M.jpg

シリカとは、二酸化ケイ素の総称で、玄米やアワ、ヒエなどに多く含まれているミネラルの一種。現代ではそのような食材を口にする機会が少なく、不足しがちなミネラルと言えます。
ミネラルウォーターには海洋深層水、アルカリイオン水などいろいろな種類があります。シリカ水もそんな水の種類のひとつです。

シリカにはどんな効果があるの?
Fotolia_142981621_Subscription_Monthly_M.jpg

赤ちゃんの体内にあるシリカを100%とすると、30〜40歳代でその割合は50%以下に減少してしまうそう。体内のシリカは免疫力に影響を与えたり、体の柔軟性や弾力性を保つ役割をしたりしています。肌の保湿や骨、毛髪、爪などの再生を助けてくれたり、コラーゲンやヒアルロン酸の結びつきを強化してくれることもわかっているそうです。
ちなみに、シリカを体内で作ることはできないので、食品や飲料水から摂取する方法が減少を防ぐ鍵なんです。

霧島連山の天然水「シリカシリカ」
0000000000082.png

さまざまなシリカ水が発売されていますが、筆者が飲んでいるのは「シリカシリカ」という銘柄。九州・霧島連山の天然水で、シリカの含有量が97mg/Lで世界トップクラスです。
シリカ以外にも排出を促すサルフェート、脂肪燃焼効果のあるバナジウム、イライラや不安を解消するカルシウム、便秘改善に役立つマグネシウムなどのミネラルも含まれています。
すっきりとした喉ごしで飲みやすく、今のところ、毎日欠かさず飲めています。

バランスのいい食生活を心がけつつ、より潤うために、シリカ水のような「機能を持つ水」で手軽にミネラルを補給してみてはいかがでしょうか。


PHOTO/Fotolia





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事