大型連休のGWは、思い切って家族で旅行やレジャーなどを楽しむチャンスではありますが、家族そろって宿泊するとなるとかなりの金額になりがち…。家計を預かる主婦としては、ちょっぴり躊躇してしまいますよね。かといって、どこにも出掛けないのも寂しいし…。そんな時は、神奈川県横浜市にあるJICA(独立行政法人国際協力機構)横浜に併設されているレストラン「ポートテラスカフェ」に足を運んでみませんか?
みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムや赤レンガ倉庫にもほど近い、桜木町駅から徒歩15分程のところにあるJICA横浜。その3階にある「ポートテラスカフェ」は、赤レンガ倉庫やベイブリッジなどが一望できる抜群のロケーションで、国際色豊かな料理をリーズナブルに提供してくれるレストランです。100席もの広さがありながら、座席間隔も広めに取られているのでベビーカーも無理なく側に置くこともできます。さらに、テラス席もあるので、歩きたいさかりの小さな子ども連れならそちらをセレクトすれば、子どもを遊ばせながらゆっくり食事を楽しめそうです。
多彩なメニューに目移り必至
香辛料や香味野菜などを使用した本格的な味付けでありながら、日本人でも食べやすいようにアレンジされている各国の料理。日替わりメニューや週替わりメニューなど、多彩なラインナップで何回行っても飽きることなく楽しめますよ。しかも、平均価格がびっくりお値打ちの800円前後!こんな金額・こんなロケーションでゆったりランチを楽しむことができるなんて感動モノです。
筆者が行った時はウズベキスタン、ブラジル、インドネシア、インドなどの料理が提供されていました。その他にも、日本食やお子様カレー、単品のポテトフライなどもあるので、取り分けが難しい小さな子ども連れでも心配ありません。
初体験のウズベキスタン料理にトライ
筆者は、渡航経験も渡航予定もないウズベキスタン料理のラグマンをセレクト。ラグマンは、サイコロ状にカットした肉と野菜がたっぷり入ったトマトをベースにしたスープに、ツルツルしたうどんのような太めの麺が入った煮込み料理。このランチセットが、デザートと小鉢がセットになって700円ととってもリーズナブル。じっくり煮込まれた具だくさんなスープは、とても美味しくてあっという間に平らげてしまいました。
家族で何種類か料理を注文してシェアすれば、国内にいながらランチのワールドツアーに出発した気分が味わえますよ。まだお出掛けの予定がない方は、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?