子育て

子供が「習い事」を始めるベストタイミングは、ママが見極める!

Fotolia_78139816_Subscription_Monthly_M.jpg

周りの子が新しい習い事をどんどんスタートしていると、習い事を何もさせていないママは、置いて行かれているようで、なんだか焦りますよね。でも、それは大きな間違い!
習い事を始めるベストなタイミングは子供によります。それを見極めてあげるのがママの仕事なんです!
いくつもの習い事を経験した、我が子の振り返りを交えて、習い事を始めるタイミングの見極め方をまとめてみました。
始める時期は?
現在、小学生の長女は、年長の頃にスイミングをスタート。すでに、友達も数人行っているということで、すんなり始めることができました。
でもこの時は、子供の意思というよりも、ママの意向や友達に影響されていたことは言うまでもありません。それもあって、なかなか上達せず…。小学校に上がってからは、スイミングを嫌がるようになってしまいました。
最近では、少しでも早く習い事をスタートさせ基礎を固めるという流れが主流になってきていると思うのですが、「伸びる」ことと「続ける」ことは別だと感じました。
ベストなタイミングは、「本人が興味をもった時」。その時期を選べば、「上達&継続」が期待できるはず!

「やりたい」と言い出したら…
『子供がやりたいと言ったから始める』ではなく、まずはその本気度を確かめることが大切。1カ月か2カ月など、少し期間を置いて再度尋ねてみましょう。『そんなこと言ったっけ?』と、本気度0%のことも。これだと、すぐに辞めたがることは確実!
親が色々先走りして、早いうちから運動や英語、ピアノなど色々やらせて成功している子もいますが、親の意向だけでやらせると、結局どれも中途半端になってしまいがちです!

辞めることをイメージしておく
思いつきで習い事を始めさせてしまうと、お金や送迎の手間がママの負担に。そうなると、子供に過度な期待をかけてしまい、子供が『辞めたい』と言い出したときのママの引き時が分からなくなってしまうことがあります。
習い事を始めるときは、大まかに辞める時期を考えておくことをおすすめします。小さな目標を達成したときに、続けるかやめるかを決めるということを繰り返していくと良いですよ。

習い事を、始めるときに、辞めることをイメージするのはとても難しいこと。
でも子供にとっては、もっと難しいことなんです。
ママの「見極め力」が、将来の子供に役立ってくれることを願っています!

PHOTO/Fotolia





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事