ライフスタイル

イライラ、落ち込みにも効く「インスピレーションボード」のススメ

Fotolia_132567349_Subscription_Monthly_M.jpg

インスピレーションボードとは、写真や切り抜きを貼って、直感的にインスピレーションを導き出すためのボードのことです。クリエイターがデザインを考えるときに、イメージにあった写真や色のアイテムを貼ったり、花嫁がこんな風に結婚式をしたい、という憧れの切り抜きを集めて式の方向性を決めたりします。
そのインスピレーションボードを、もっと気楽に活用すると、インテリアとしてもかわいく、また子育て中のママの気分転換にもなる癒しの空間が作れるんです!
家のなかに自分だけの小さな世界を作る
家は、基本的に子どもや家族と過ごす空間。自分だけの部屋や時間があればいいのですが、なかなかそうもいきません。子育てや仕事で疲れたり、イライラしたり、気分が落ち込んだときの逃げ場がないのが現実です。そんなときに助けになるのがインスピレーションボードです。

自分の「好き」だけ集めて貼って









インスピレーションボードに大きさの決まりはありません。コルクボードや壁に、自分の好きなものを貼るだけ。昔、でかけて楽しかった旅行先の写真やこれから行きたい場所の切り抜き、好きなレストランの料理や好みの俳優さんの写真など、自分が「好き」なものを集めます。
イライラしたとき、そのボードを見るだけで心がすっと楽になったり、現実から離れて気分を変えられれば大成功。
大切な家族の写真ももちろんオーケーですが、できれば自分個人の好きなものを集めた方が癒しの効果が高いと言えます。

ほんの少しのスペースがあればできるので、キッチンなど、自分が長くいる場所にインスピレーションボードを置いてみてはいかがでしょうか?すぐに目に入る場所に置く、そのときの気分や好みに合わせて更新していくことが効果を高めるポイントです!

PHOTO/Fotolia

人気記事ランキング

最近の記事