旅行&お出かけ

水遊びも楽しめる&無料!体験型ミュージアム・水の科学館

DSC_1281 (3).jpg

いよいよ水遊びが楽しい季節!でも、私たちのまわりに当たり前にある「水」って、どこから来ているのでしょうか?そんな水の不思議と大切さを学べる場所が、東京・有明にある「水の科学館」。ここではさまざまな視点から、水について学ぶことができます。
水遊びに子どもたち大喜び!
まず、入口を入ってすぐ目に飛び込んでくるのが「アクア・パーク」という水遊び場。さまざまな水遊び用おもちゃが用意されていて、子どもたちが楽しそうに遊んでいます。
DSC_1293.jpg

おもちゃ遊びのほかにも、透明な半円形のカプセルに入って水のシャワーを浴びたり、水でシューティングしたりと楽しい仕掛けが。着替え持参で行くことをおすすめします!
DSC_1296 (2).jpg


実験や展示、ミニシアターを通して「水」を学ぶ
2階には水の実験室があり、ここではさまざまな実験を楽しく紹介したり、実際に子どもたちの前で実験ショーを行ったりしています。よくテレビの科学実験番組に出てくる巨大シャボン玉や空気砲などが、ここでは体験できます。巨大シャボン玉に入るのは、大人でも楽しくてワクワクしますよ!

3階には「水のたびシアター」があり、15分ほどの短い映画を上映しています。水の一粒になって、森から街へ旅する内容なのですが、前方、天井、左右に映像が映し出され、本当に自分が映像の中にいるような感覚に。「ほんとに動いているみたい~!」とわが家の3才児は大喜び。ゴロンと寝ながら見るソファー席も気に入った様子でした!

水について楽しく学べ、水遊びもできる、水の科学館。お台場や有明に行くときは、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京都水の科学館
東京都江東区有明3-1-8
9:30~17:00(入館は16:30まで)
月休、年末年始休
無料
※ゆりかもめ 国際展示場正門駅下車徒歩8分 ほか




人気記事ランキング

最近の記事