ライフスタイル

ママの人生は足し算より引き算。「やめてみる」ことの大切さ

Fotolia_118339618_Subscription_Monthly_M (1).jpg

あれもこれもしなきゃいけないのに、時間も体力も気力も追いつかなくて毎日ヘトヘト…。もしも、あなたが今、そんな状態なら、少し自分の生活や心の状態を見直してみましょう。忙しいママの生活はあれもこれもの足し算よりも、何が大切かを見極め、必要のないものはどんどんやめる、引き算の思考が大切です。

気の乗らないお誘いは断る
お付き合いだからと言って、いやいや顔を出すお誘いがありませんか?もし、思い当たるなら、一度断ってみましょう。行ったとしても、無理したり、気が乗らなかったりするのって意外と相手にも伝わるもの。慣れていないと断ること自体がとても気まずいですが、一度してみる(申し訳ない…って重い雰囲気を出すのではなく、ごめんねー!と軽く断るのがポイント!)と大したことないと気づくもの。続けていくうち、“あの人は誘っても来ない人”というキャラになりますが、挨拶やちょっとした会話を交わすなど、つかず離れずのお付き合いをしていれば、何も問題なし。むしろその方が後々、何かと気楽です。一日は24時間。やらないといけないタスクだらけなのですから、ストレスを感じることに時間を費やす必要はないのです。

なんでも完璧をやめる、諦める
最近のママは育児に家事に仕事におしゃれに美容にと、フルスロットル!いつ寝ているか不思議なほど、なんでも頑張る人が多いように思います。それ自体は素晴らしいこと。でも、実はそんなになんでもこなせるママの方が、少ないのでは?そういうスーパーママを見かけると「それに比べて自分は…」なんて落ち込む人もいますよね。でも、あなたはあなたのペースで大丈夫。少しくらい家が散らかっていても、毎日料理が作れなくても、問題ありません。くれぐれも家事や育児に完璧を求めないで。60%ぐらいできていたら、自分にオーケーを出してあげましょう。完璧や理想を追いかけてカリカリしたり、自分にダメ出しして落ち込んだりするよりも、私は私のペースでいいんだねとおおらかに自分自身を許せる人の方が、子供の前でも笑顔でいられるはず。また、完璧をやめるためには、周囲に頼ること、一人で抱えるのをやめてみることも大切ですね。

SNSから離れてみる
便利なSNSは、子育ての息抜きとして楽しむ人も多いと思いますが、もしも人と自分を比べたり、自分の子を他の子と比べたり、ネガティブな気持ちになっているな…と気がついたら、少しお休みしましょう。人と比べることは、ついしてしまうことで、どうしようもない心の動き。物理的に見なくしてしまった方がいいのです。これまでSNSに夢中だった時間は、美味しいコーヒーを時間をかけて淹れ、香りから楽しんでみたり、子供や旦那さんと楽しくおしゃべりしたり、湯船にゆっくりつかったり…、自分が心地よく、癒されると思うことに費やして。この時間、例え5分10分でも侮れません。きっとあなたの疲れた心と体を癒してくれるでしょう。

さて、いかがでしたでしょうか?忙しい毎日の中で、あれもこれもやらなきゃ!と意気込む前に、あれもこれもやるには、何をやめたら、時間ができて、それに立ち向かう体力、気力が生み出されるのかをよくよく考えてみてください。そして、ストレスを感じるものは、極力やめることをおすすめします!

PHOTO/Fotolia



LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事