
日々の癒しとなる時間に何をするかは人によって様々ですが、筆者の場合、平均で月に50冊、多いと100冊程度マンガを読んでいます。とは言っても、主婦の生活は朝から晩まで家事に育児に何かと時間を取られるもので、カレーを煮込でいる隙に立ち読みということもしばしば。そこで忙しいママでもマンガを楽しく読む方法をご紹介したいと思います。
月に50冊のマンガを読むにしても、それを全て買っているわけではありません。家計が破綻するばかりか、置き場所問題が起こることは必須です。
そのような問題を解決してくれるのが、TSUTAYAなどのマンガレンタルです。店舗によって価格は異なるようですが、我が家の近所にあるTSUTAYAでは10冊¥700【税抜き】で借りることができます。品揃えも充実しているので、選ぶ楽しみに満ちています。
幼稚園のお迎え前など、外出のついでにちょっと立ち寄るのがポイントです。
続刊のものではなく完結している作品を選びましょう

毎日の生活を忙しくしていると、新刊の情報には疎くなります。もれなく次巻がいつ出るか分からず、気づいた時には前巻までのストーリーを忘れているという事態に陥ります。
忙しいママたちにおすすめなのは「完結物」です。それも40巻完結では、読み終わるまで日数もかかる上に、続きが気になって家事がすすみません。10巻程度で完結する作品を選ぶのがベストです。
TSUTAYAでレンタルする場合、完結している作品は最後の巻に「完結」シールが貼られているのでチェックしてみてください。
筆者が選ぶ完結物のおすすめ作品は、『プリンシパル』いくえみ綾・集英社(7巻完結)、『姉の結婚』西炯子・小学館(8巻完結)です。
続刊の作品を選ぶ場合は、1話完結がおすすめ!
完結していても一気に読み切るまでは家事が手につかない!という方には、1話完結の作品をおすすめします。その場合は続刊作品でも問題なく、寝る前に1話、トイレ時間に1話という楽しみ方ができます。むしろ「洗濯物を干したら1話読んでよい!」と自分のルールを決めると家事への士気が高まります。
1話完結の作品としては『町田くんの世界』安藤ゆき・集英社、『セトウツミ』此元和津也・秋田書店がおすすめです。
マンガは、手軽に現実を忘れさせてくれる素敵なアイテムです。忙しい毎日にぜひ取り入れて、ほっこり時間を楽しんでみてください。
