ヘルス

口内ケアの新キーワード「L8020乳酸菌」でむし歯予防!

IMG_1552.jpg

子どもやママの口内ケアに、タブレットやマウスウォッシュを活用しているという方も多いのではないでしょうか。わが家も子どもたちの歯みがきあとに、毎日、タブレットをごほうびとしてあげています。また、マウスウォッシュは妊娠中、特に口のなかが気持ち悪かったつわり中にはよくお世話になりました。
最近気になって、試してみたのが「L8020乳酸菌」使用の口内ケア商品。L8020乳酸菌は、広島大学歯学部二川浩樹教授によって発見された、口腔内のむし歯菌や歯周病の抑制に効果的な乳酸菌なんだそうです。


L8020乳酸菌とは?
むし歯、歯周病になったことのない健康な子どもの口のなかから発見された、ヒト由来の乳酸菌のこと。歯周病・むし歯菌の発育を阻止する制菌効果のある乳酸菌の一種で、ヒトの口腔内から5種類の歯周病菌とむし歯菌・カンジダ菌を効果的に抑制し、口腔内環境を健康に保ってくれます。

子どもたちにはいちごとぶどう風味のタブレットを
IMG_1550.jpg

L8020乳酸菌を使用したタブレットが「L8020乳酸菌 チュチュベビータブレット いちご風味/ぶどう風味」です。奥歯が生えはじめた1歳半ごろから食べることができます。歯みがき後に1回1粒、1日3粒の摂取が推奨されています。
今まで、さまざまなタブレットを購入してきたわが家。こちらは1粒が小さめで、1袋に90粒入っています。60粒入りの商品と比べて、ストックが少なくてすむので助かります。気になる子どもの反応ですが「味が濃い!」とヨーグルトベースの風味を気に入ったようでした。

プレママにも!大人はマウスウォッシュを習慣に
IMG_1553.jpg

「赤ちゃんにはむし歯菌はなく、大人から感染する」というのはよく聞く話です。親が口内ケアをすることで、自分たちの口内健康の維持と子どもたちにむし歯を感染させるリスクが減らせます。「チュチュベビー L8020乳酸菌 マウスウォッシュ」はL8020乳酸菌配合の爽やかなマウスウォッシュ。アルコールを含まない低刺激タイプ、殺菌剤不使用とプレママやママにオススメです。

子どもだけでなく、親の口内健康もとても大事です。親子で楽しく上手にケアして、むし歯や歯周病のない、キレイな口内を目指しましょう!




人気記事ランキング

最近の記事

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。