ライフスタイル

「しまむら」で見つけた!母子手帳にも使える、優秀すぎるマルチケース

IMG_3462.JPG

子どもの急な体調不良や検診、予防接種などなにかと通院することが多いママライフ。母子手帳をはじめ、そんなときに必要なお薬手帳や予防接種の問診票……など子どもの通院関連の書類をひとまとめにしておくと、急な通院でバタバタしてしまうときも「うっかり忘れた!」を防ぐことができます。
いろいろ使ってみて分かったのは、母子手帳ケースは、収納力があるものが一番ということ。
そんな収納力のある母子手帳ケースを探す際に是非、候補に入れて欲しいショップが、「しまむら」。しまむらで扱っているポーチはとにかく種類豊富。ライフスタイルに合致した使いやすいものを、リーズナブルに見つけることができます。しかも、かわいい!
ガシガシ入れられるサイズ感
IMG_3458.JPG

筆者が母子手帳ケースとして愛用しているのが、しまむらで購入したこちらのスヌーピーのマルチケース。A5サイズほどの大きさで、マチもたっぷり。手のひらサイズの財布と比べてみると、その収納力は歴然です。細々とした紙ものをもらうことが多い通院の際は、母子手帳ケースにいろいろ入れられると、驚くほどバッグがすっきりとまとまります。区からくる予防接種の問診票は結構分厚くてかさばったりするのですが、それもすっぽり。大容量なので、兄弟を持つママにはとくにおすすめ。一人ずつ分けることなく、全員分の母子手帳や書類もろもろをまとめて入れることができます。それでは毎回荷物になる……というのなら、必要なときに必要な書類だけを取り出す自宅の収納用として、急いでいるときはさっとそのまま持ってこれるポーチとして、置いておきましょう。そうすれば、忘れ物をすることもありません。

小分けになっていてすっきり
IMG_3454.JPG

こちらが、さらに使いやすいのは、センターのファスナーで2つに分かれている上に、至るところにカード収納や小ポケットがあるところ。大切な書類も中でぐちゃぐちゃになってしまうことがなく、すっきりと収納できます。姉弟を持つ筆者は、姉分と弟分を左右のポケットで完全に分けているので、二人の分が混在せずとても管理しやすいのもお気に入り。こんなに機能派なのに1,000円ちょっとと、さすがのプチプラ!男女どちらでもアリなスヌーピー柄もいいところです。

仕切りなし派はこんなのも
IMG_3451.JPG

上記のタイプ以外にも、いろいろな優れものポーチに出会えるのがしまむら。訪れた際には、必ずポーチコーナーをチェックしてみてください。いろいろなキャラクターものが充実しているのもうれしい限り。ディズニーキャラクターのものも豊富で先日見つけたのは、こちらのアリエル柄。ちょっとレトロなタッチがおしゃれです。こちらのポーチは小分けになっていないタイプなので、母子手帳ケースとして以外にも用途はいろいろ。何も考えないでざくざく入れたい派におすすめです。さらに、散らばりがちな子どものおもちゃをまとめておくのにも重宝。フェルトライクな素材で水に濡れても気にならないところも、使いやすい!

キャラものだけでなく、大人っぽいおしゃれなデザインのものもあります。母子手帳ケースを始め、欲しいと思えるポーチに必ず出会うことができますよ。
時間ができたら、ぜひお近くのしまむらをチェックしてみては?

人気記事ランキング

最近の記事