ぱつん!と切り揃えたような重めスタイルの人気がしばらく継続していましたが、ここに来てヘアの流行に変化の兆しが…!
ヘアのトレンド事情を詳しく教えてもらうため訪れたのは、新宿にある人気サロン《joemi by Un ami(ジョエミバイアンアミ)》。トップスタイリストの赤羽麻希さんに今季イチオシのスタイルを提案していただきました。
“レイヤー”とは上部を短く、下に行くほど長くなるようスタイルに段をつけるカット方法のこと。「昔からレイヤースタイルというとコンサバ系やフェミニン系のファッションの方のヘアスタイルというイメージが定着していましたが、最近ではナチュラル系の方にも非常に人気です。雑誌のヘア特集などでも今一番プッシュされていますよ」と赤羽さん。
切りっぱなし感のあるスタイルに飽きて変化を求める人が徐々にレイヤースタイルへと移行しているそう。
旬ヘアのカギは“無造作感&質感”
「レイヤーを入れる場合はスカスカにさせすぎずラインを残してあげると今っぽい仕上がりに。長さを変えなくてもレイヤーカットでマッシュやウルフっぽくシルエットをチェンジするだけでもだいぶ印象が変わります。スタイリングは巻いたりせずに“ナチュラルな毛流れを生かして無造作に”がポイントです!ウェットな仕上がりのバームやワックスなどで毛束感を出してあげると◎」。
レングスやカラーのトレンドは?
ここ数ヶ月の間にロング人口が減少し、ショートやボブにする人が急増しているんだとか。
「春からのショート&ボブブームで、ロングヘアをばっさりと切るお客様も増えました。カラーは去年に引き続き寒色系のくすみカラーが人気。ハイトーンカラーをポイントでさりげなく取り入れるのも定番化してきています。白髪が気になる方にも、ハイライトを筋状に入れると白髪が伸びてきても目立ちにくいのでおすすめです」。
顔回りに動きが出ることで表情を柔らかく見せてくれたり、適度な軽やかさを演出してくれるので暗めの髪色の方にもイチオシの【レイヤースタイル】。
伸ばし途中のマンネリ打破にも一役買ってくれますよ♪
担当:赤羽麻希/トップスタイリスト
お客様のニーズを叶える確かな技術はもちろんのこと、ヘアのことだけでなく色々なことを相談したくなる親しみやすさが魅力。
joemi by Un ami(ジョエミバイアンアミ)
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5F
TEL:03-3355-1011
月~水11:00~21:00 木金12:00~22:00 土日祝10:00~20:00