子育て

ラムネやグミも!クオカ自由が丘本店で「実験おやつ」ワークショップを開催

IMG_1718.JPG

お菓子作りが好きな女子にも、実験が好きな男子にもオススメのワークショップが、お菓子・パン材料の専門店「cuoca(クオカ)」自由が丘本店にて開催されます。夏休みの自由研究や思い出作りにぜひ親子でチェックしてください!


科学的な反応が楽しい「実験おやつ」作り
ラムネやグミなど子どもたちが大好きなおやつは、化学的な反応によって作られている!普段よく食べているおやつの秘密を、手作り体験を通して知ることができるイベントです。参加者には、実験的な要素を書き込めるレシピシートも配られるので「そうだったのか!」「わかった!」という子どもの気づきが得られる仕組みになっています。

週ごとに変わる、作れるおやつラインナップ
ramune.jpg

【ラムネ】
ラムネの実験要素は、材料のクエン酸と重曹。口に入れるとだ液に反応して、二酸化炭素が発生します。しゅわしゅわ食感の秘密を説明してもらいながら作ります。

masyumaro.jpg

【マシュマロ】
マシュマロをかたち作っているのはメレンゲの力。卵白と砂糖でしっかりとしたメレンゲを立てたら、ゼラチン液を加えてさらに泡立てて作ります。

gumi.jpg

【グミ】
グミの弾力感の主役はゼラチン。さらにペクチンを使うことで酸味のある素材もしっかりと固められます。シート状のグミを型抜きして仕上げます。

mushipan.jpg

【お絵描き蒸しパン】
蒸すとふくらむ仕組みや生地にお絵描きするときのポイントを詳しく紹介。シンプルな蒸しパンを思い思いの模様に仕上げます。

ワークショップ開催期間中は、自宅でじっくり「実験おやつ」を試せる限定セットも販売予定(自由が丘本店のみ)だそう。ワークショップに参加するもよし、自宅で実験するもよし!この夏はお菓子作りを化学的に楽しんでみてはいかがでしょうか。
※写真はイメージです。実際に作るおやつと、色・形が異なることがあります。

【ワークショップ詳細】
■開催場所:クオカ自由が丘本店
■日程と内容
8月2日(水)~8月6日(日)ラムネ
8月9日(水)~8月13日(日)マシュマロ
8月16日(水)~8月20日(日)グミ
8月23日(水)~8月27日(日)お絵描き蒸しパン
■時間:各日5回開催(約60分)
     12時~/13時~/14時~/15時~/16時~
■料金:各500円(税込み)
■定員:各回6名さま(ご予約優先)
■予約電話番号:03-5731-6200
※年齢制限はありませんが、小さなお子さまは保護者の方と一緒に参加してください。






LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事