トレンド

3歳の誕生日におすすめのプレゼント3選~女の子編~

IMG_3078.JPG

男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育ってくる3歳児。個性が出てくるので、興味があるものもはっきりしてきます。誕生日プレゼントも選びやすくなってくると思うのですが、まさに先日3歳になったばかりの娘を持つ筆者が、そのなかでも女の子向けのスタンダードなおもちゃを3つセレクトしました。

鉄板!「おままごとセット」
IMG_3222.JPG

女の子編、としましたが、おままごとセットは男の子にも喜ばれるかもしれません。お金と場所があればおままごとキッチンまで揃えることができますし、逆に100均や手作りでまかなえるものもたくさんあります。我が家は、写真にあるボーネルンドの木製の野菜&まな板&包丁のセットをプレゼントし、それに100均や手作りのものを混ぜて遊んでいます。木製のおもちゃはちょっとお高めですが、ぬくもりがあって、安全性も高く、見た目もかわいいのでおすすめです。

音楽好きな子どもに「楽器」
IMG_3225.JPG

興味がはっきりしてくるお年頃なので、もし音楽好きな様子が見られたら、楽器をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?でも、子ども向けの楽器というと、おもちゃ的な側面が強いものが多く、大人の耳で聴くと音程が狂ってる……なんて思ってしまうことも。でも、写真にあるKAWAIのミニピアノはおすすめです。さすがは楽器メーカー、音源部に金属パイプを使用しているので、ほとんど音程に狂いがありません(逆に、しっかり叩かないと音が出ないという難点はあるのですが)。ミニピアノならではのキュートな音色は、大人が奏でてもとっても癒されます。インテリアのポイントにもなりますよ。

長く遊べる⁉「シルバニアファミリー」
IMG_3223.JPG

このお年頃の女の子には多いと思いますが、筆者の娘はごっこ遊びが大好き。そこでおうちや人形、家具などがセットになった「はじめてのシルバニアファミリー」をプレゼントしました。他にもごっこ遊びができるおもちゃはたくさんありますが、シルバニアファミリーは、筆者自身が小学生の頃に遊んでいた記憶もあり、長く遊べるかな、という期待も込めて……(だから見出しに“⁉”をつけています)。正直、3歳にはちょっと扱いにくい小ささかな?と思うパーツもあるのですが、ママが見ていてもかわいらしいおもちゃなので、最初のうちは一緒に楽しみましょう!

実は、上記の3つは、筆者は娘が3歳になる前にプレゼントしたもの。でも、3歳前後になってから遊びこなせるようになったんです。特におままごとセットは1歳半くらいにプレゼントしたら、包丁をガジガジかじってボロボロに……子供の遊び方や対象年齢をチェックしてプレゼントを選ぶことの大切さを、身にしみて感じました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事