子育て

パパの成長に役立つ!?パパが共感できる育児バイブル本

Fotolia_95785596_Subscription_Monthly_M-2.jpg

たとえ育児に積極的に参加しているパパでも、パパ同士で育児の悩みや疑問を共感しにくいという実情があります。そんなパパに、少しでも育児の楽しさを感じてもらうためには、「周りのパパも同じなんだ」ということを知ってもらうことが重要です。そのことは、パパとしての成長にも役立つはず!もっと育児に関わってもらいたいと思っているママは、パパにこんな育児本をプレゼントしてみてはどうでしょう?
人気絵本作家が描く育児イラストエッセイ
『ヨチヨチ父 とまどう日々』ヨシタケシンスケ著/赤ちゃんとママ社

著者であるヨシタケさんの絵本は大人気で、読んだことのある子どもも多いはず!独特な雰囲気のイラストエッセイは、その世界観に夢中になる大人も多いんです。キャッチフレーズは「パパは共感。ママは落胆。」。全国のパパが「うちと同じだ!」と共感し、ママはパパの生態にガックリ&笑ってしまうような気分に。慣れない育児に奮闘しているパパの姿に、心がほっこりします。
ヨチヨチ父 とまどう日々 -
ヨチヨチ父 とまどう日々 -

webで口コミで広まる育児連載がコミック化
『新米おとうちゃんと小さな怪獣』 あおむらひろゆき著/KKベストセラーズ

Twitterに投稿する子育て日記が大人気の著者。第一子の長女が生まれたときから第二子の長男誕生まで、3年間の日々をまとめています。オムツ替えに寝かしつけなどの育児の大変さは、ママやパパなら「あるある」と共感を覚えるはず!保育園の転園や、兄弟ができるときの長女の気持ちなど、子供の感情の成長も切実に描かれているので、親として良い学びになります。
新米おとうちゃんと小さな怪獣 -
新米おとうちゃんと小さな怪獣 -

吉田戦車先生の育児漫画が全5巻で完結!
『まんが親(1~5巻)』 吉田戦車著/小学館

パパは吉田戦車、ママは伊藤理佐という漫画家夫婦。お子さんの誕生から小学生になるまでを描いていて、5巻で完結を迎えています。吉田戦車さんの家族に対する気持ちの温かさと愛を感じることができて、家族の大切さを実感できる作品になっています。
まんが親 5 (ビッグコミックススペシャル) -
まんが親 5 (ビッグコミックススペシャル) -

パパの育児参加を期待しているママには、パパを上手に誘導することがポイントになるはず。
こんな育児本なら、通勤電車の中や、ちょっとした空き時間に読むことができるので、忙しいパパにおすすめしやすいですよね。
また、パパとしての気持ちを誰かと共感することで、育児に対してさらに前向きになってくれるかもしれません。
夫婦で一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事