食&レシピ

「風邪をひいた」「やる気が出ない」。そんなときはフリーズドライが便利!

IMG_1965.jpg

体調が優れない日、昼食を作ったり買ったりする気力のない日、なんとか子どもたちに朝食を食べさせて送り出したあと、ママひとりのお昼ごはんは面倒でおざなりになってしまうことも。誰かが食事を作ってくれたらいいけれど、ほとんどのママは自分で何とかするしかありません。
そんなときのために、筆者はフリーズドライの雑炊やにゅうめん、リゾットなどをストックしています。
お湯をかけるだけなので、しんどい日でも作れる
フリーズドライ製法は、凍結させた食品を真空下で乾燥させる方法です。調理した料理を凍結させたあと、 高温にせずに乾燥させるので、 調理後の状態と比較して色・香り・風味や栄養価が損なわれにくいのが特長です。 お湯を注ぐだけですぐにもとの状態に復元するため、心身ともに辛いときでもおいしい昼食が作れます。

賞味期限が長く、軽くてコンパクトなのでストックしやすい
わが家が購入しているアマノフーズの雑炊やにゅうめんは賞味期限が180日以上あるものが届きます。水分を含まない分とても軽く、またコンパクトなので、まとめて購入しても収納場所を取らないのも魅力です。

新商品の5食入りスープは夕飯の一品にも!
d6642-97-177834-6.jpg

アマノフーズから2017年の8月28日に新発売される「たまごスープ5食」「減塩 たまごスープ5食」は、なめらかでふんわりやわらい食感の国産たまごと、ねぎ、かに風かまぼこ、しいたけ、 わかめが入ったスープ。チャックつきの袋に5食入っているので、ストックにも便利。賞味期限は1年です。

「あ〜、これがあって助かった」とありがたく感じる瞬間は忘れた頃にやってくるので、その日のために手軽に作れるストック商品を用意しておくと安心です。ちなみにアマノフーズのお味噌汁もとてもおいしく、特にナスの味噌汁がおすすめですよ。





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事