子育て

【夏休み企画】人気コンテンツをまとめてお届け!~おうち遊び・外遊び編~

Fotolia_166316570_Subscription_Monthly_M.jpg

mammemoの夏休み企画として、人気のコンテンツを編集部でまとめてお届けします!
今回お届けする記事は、「うち遊び・外遊び」についてです。
何かと時間を持て余しがちな、お子さんの夏休み期間。
公園などで外遊びをしようとしても、あまりの暑さにママが先に参ってしまうことも。かといって、ずっとおうちの中で遊ぶのも限度があったりしますよね。
そこで、バランスよく、うち遊びと外遊びを取り入れられるよう、それぞれを取り上げた記事を集めてみました。
年齢別!子どもの外遊び
Fotolia_137438052_Subscription_Monthly_M.jpg
まずは、外遊びから。
ソファの上で本気で飛び跳ねたり、リビングを全速力で走り回ったり……このままでは我が子に家を破壊される!?そう感じたことがある人も少なからずいるはず。そんなときは子どもと一緒に思いっきり外遊びへ!子どもの満足度も高い上に、心地良い疲れで夜もぐっすり眠ってくれる、なんてことも。ここでは、おすすめ外遊びを年齢別にご紹介します。

【有り余る体力を発散!年齢別子どもの外遊び】はこちら

ママの疲労度をグッ!と下げてくれるグッズたち
Fotolia_143172830_Subscription_Monthly_M.jpg

とはいえ、外遊びにつき合える体力の余裕がいつもママ自身にあればいいのですが、子どもが満足する前にぐったりお疲れモードになってしまうことってありませんか?そんなときに頼りになる外遊びグッズを集めました。外遊びはさせてあげたいけど、ママは疲れたくない!という方に、ぜひおすすめです!

【ママが疲れないおすすめ外遊びグッズ3選!】はこちら

用意するものは、紙とペンだけ!
宝紙.JPG

例えば雨が降り続いている一日。
外に遊びに行くこともできず、暇をする子どもの相手をするのはなかなか大変です。そこで、筆者が考案したのが、室内で簡単に楽しめる宝探しゲーム。各家庭で色々なバリエーションを作り出すことも容易に出来るんです。
雨の日に、またお誕生日会のイベントなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。

【お家で簡単、子供にウケる宝物探しゲーム】はこちら

ホンモノ感を演出してみよう♪
Fotolia_159395948_Subscription_Monthly_M.jpg

お次は、夏休みならでは、のおうち遊びの提案です。それは、家にあるもので出店を手作りする【お祭りごっこ】。筆者の家では、小学生の娘が発案者となり出店やチケットなどを作ってくれて、お客さん役と店員役を弟やお友達と交代で務めながらかなり盛り上がっていました。自宅で気軽にお祭りごっこ、是非試してみてください!

【子どもが喜ぶ家遊び!手作り【お祭りごっこ】で盛り上がろう♪】はこちら

そとに飛び出したくなる絵本
IMG_3252.JPG

おうち遊びの定番といえば、やっぱり絵本の読み聞かせ。とはいえ、せっかくの夏休み。アクティブなお子さんにぴったりの、様々な方法で「遊べる絵本」を3冊紹介します。こちらを参考に、夏の終わりを楽しみ尽くしてみませんか?

【夏にぴったりの「遊べる絵本」3選】はこちら

頼りになるのは、やっぱりフライングタイガー!
かわいくてユニーク、そして安い……♡そんなママ心をくすぐる雑貨が盛りだくさんの「フライングタイガー コペンハーゲン」。行くたびにいろいろな発見があり、必ず欲しいものが見つかりますが、キッズ関連のグッズだって魅力的なものがたくさん。おうち遊びに、公園で、はたまた水遊びに、使えそうなキッズ雑貨を求めて、お店をのぞいてきました。

【フライングタイガーで見つけた♡梅雨に夏に……使えるキッズ雑貨3選】はこちら


夏休みもいよいよラストスパート。宿題の残りがまだたっぷり…、なんてお子さんもいるかもしれませんが、せっかくの夏休み、めいっぱい楽しめるよう、お母さんも協力してあげてみて下さいね!

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事