ライフスタイル

一人目で痛感!買い足したのは回転式のチャイルドシート!!

Fotolia_168849585_Subscription_Monthly_M.jpg

初めての妊娠・出産・子育てで、親はたくさんのことを学びます。
その中には、「こうすれば良かった!」と後悔も多々あり…。
第二子を妊娠し、そんな教訓を胸に出産準備の買い足しリスト第一候補に挙がったアイテムがあります。
それは、チャイルドシートです!
毎日使うからこそ、価格よりストレスのないものを!
娘が1歳になった頃、主人の実家・富山に移住した筆者。
移住前、車に乗るのは週一程度。チャイルドシートも価格が手頃な固定式のものを使用し、子どもの体重も軽かったため乘せ降ろしに不便は感じておりませんでした。
ところが、富山に来て生活が一変、車での移動がほとんどを占めるようになりました。
コンパクトカーの低い車体に、無理な姿勢での乗せ降ろしは、子どもの体重が増えるにつれて腰に負荷がかかり、非常にストレスに…。
富山で知り合ったママ友ほぼ全員が回転式のチャイルドシートを使っていて、どんなに羨ましかったことか。
3歳頃からジュニアシート、車もコンパクトカーからスライドドアのミニバンに替え、ようやくチャイルドシートの呪縛から解放されたわけですが、第二子出産を控えた今、念願の回転式を買うことに!

1年以上の長期間&毎日使うものは、価格を優先するよりもストレスがないものを選ぶほうが結果投資対効果が良い。
これは第一子で学んだこと。
数あるメーカーから実際に売り場で試したり、ママ友にリサーチをして、買うことに決めたチャイルドシートは、カーメイト エールベベ クルットシリーズです。
我が家が購入したタイプはこちら。
カーメイト エールベベ クルットNT2プラウド 新生児から4歳用チャイルドシート(サンシェード付360度回転型) ヘーゼルブラック -
カーメイト エールベベ クルットNT2プラウド 新生児から4歳用チャイルドシート(サンシェード付360度回転型) ヘーゼルブラック -

購入のポイント
★片手でシートを回転できる
★取り付けが簡単
★ビッグサイズのサンシェード付き
★日本製であること

回転させる動作が一番スムーズだったのが大きな決め手となりました。
車移動が多い我が家では、娘のときは車用のサンシェードを付けていましたが、それでも日が漏れて暑そうだったので、ビッグサイズのサンシェードも、ポイントが高かったです。
また、高品質を追求した日本製。保証が手厚いところも安心でした。

以上は、個人的な感想です。
回転式が絶対良いかというと、各ご家庭によって違うと思います。チャイルドシートの回転動作の感覚も個人差がありますし、回転式はサイズが大きいため、車内が狭く感じてそちらのほうがストレスになる場合も考えられます。
もし筆者のように車生活で、固定式のチャイルドシートに不便を感じているようでしたら、ぜひ参考にしてくださいね!

PHOTO/Fotolia





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事