トレンド

期待以上!ハンドメイド品売買サイトで購入してみました

DSC_5251.jpg

プロではない一般の人がハンドメイド品を売ったり買ったりできるサイトが増えています。有名なものは「minne(ミンネ)」「Creema(クリーマ)」など。
試しに見てみると、素人とは思えないような素晴らしい出来栄えのものから、普通のママが作ったような手作り感のあるものまで、タイプも色々、価格も様々です。

筆者はたまたま欲しかったものが一般通販サイトでは見つからず、「minne」にちょうど良いものがあったのがきっかけになって、初めて利用してみました。
セミオーダーのフェルトのバースデーケーキ
DSC_5250.jpg

最初に購入したのは、フェルトで作ったバースデーケーキです。
写真撮影の小道具用に、布製で程よい大きさの可愛いバースデーケーキを探していたのです。
こちらの作家さんは受注生産で、見本の写真を元にリボンの色や文字を変えてもらえます。筆者は男女どちらにでも使えるゴールドのリボンにし、「Happy Birthday」の文字をリクエストしました。
数日後、届いた商品はきれいにラッピングされ、しっかりしたケーキ箱に入れられていました。ケーキもとてもきれいな仕上がりで縫い方もしっかりしているので、子供が結構乱暴に触っているのに全く壊れません。
これで価格は1,300円。正直安すぎると思いました。私がこれを作ったら何日掛かることか…。

これをきっかけに、買い物の選択肢の一つにハンドメイド品売買サイトが入ったのです。

娘用の移動ポケット
DSC_5246.jpg

次に購入したのは、保育園の年長の娘用の移動ポケットです。移動ポケットは、中にハンカチとティッシュを入れて服の腰のところにつけるもので、手作りしているママも多いと思います。
筆者も自分で作るつもりだったのですが、娘が「minne」でこれを見つけて、「どうしてもこれがいい!」というので購入することにしました。価格は850円でした。
これも細かいところまでとてもきれいな作りで、裏にもリボンが縫いつけてあったり、レースがついていたり。またマチもついているので使いやすそうです。
移動ポケットは今後何個も必要になるので、次回はこれを参考に作るのも良いかな、とも思いました。あるいは、裁縫が苦手なママは、手作りアイテムを探してみるのもいいですね。

ハンドメイド売買サイトでの購入は、期待以上に良かったです。ハンドメイドが得意なママは販売してみるのも良いのではないでしょうか?
PHOTO/Maiko Kudo






LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事