食&レシピ

汁物に!副菜に!我が家のヘビロテ「冷凍きざみオクラ」

タイトルなしのコラージュ.jpg
臨月に入り、冷房の効いた場所に行くとお腹が張るので、スーパーに行くのを控えている筆者。
ここ最近は冷凍食品を買い込んでおり、その中でも使用頻度が高い「冷凍きざみオクラ」を使ったレシピをご紹介します。

「冷凍きざみオクラ」は、オクラを下茹でして刻み、冷凍保存したもので、自然解凍や流水解凍して使用する冷凍食品です。
我が家では、お味噌汁にそのまま入れたり、納豆や冷奴の薬味に使ったりすることが多く、とっても便利なのでヘビロテしております。それではさっそくレシピをご紹介!

とろろ昆布とオクラのお吸い物
IMG_2275.JPG

まずは汁物。
お椀にとろろ昆布とかつお節を軽くひとつかみ入れます。
次に、冷凍きざみオクラを適量(5,6個ほど)入れ、醤油を回しかけます。
オクラは冷凍のままでもかまいません。
上から熱湯を注ぎ、かき混ぜます。オクラが解凍され他の具材と混ざったら出来上がり!
最初はオクラを入れずに作っていたのですが、オクラを入れるととろみが付き、ワンランク上のお吸い物に仕上がります。
出汁いらずでとっても簡単!お味噌汁を作るのが面倒なときのお助けレシピです。

イカとオクラの梅肉和え
IMG_2312.JPG

お次は副菜。
イカの刺し身1パックに、自然解凍したオクラを適量(軽くひとつかみ程度)、梅肉と醤油(味見をしながらお好みで)で和えただけです。
こちらも本当に簡単です。お酒のつまみにピッタリ!
甘口醤油があれば、ぜひ試してみてください。イカの美味しさが際立ちますよ!

オクラとゴマの卵焼き
IMG_2372.JPG

最後に我が家の人気No.1オクラレシピをご紹介。
卵3個に、自然解凍したオクラ(軽くひとつかみ程度)と白ごま(大さじ1~2)を入れ、醤油で味を整えて作った卵焼きです。
卵の黄色にオクラの緑が鮮やか。白ごまの代わりに、ご飯にかけるふりかけを入れても美味です。
公園に行く時にお弁当に入れていくと、4歳の娘が真っ先に食べてくれます。
甘めの味付けにしても美味しそうですね!

以前のヘビロテは冷凍ほうれん草だったのですが、オクラのほうが使い勝手がよく、ここ最近では一番お世話になっている冷凍食品になりました。
他にも、オクラとワカメで酢の物にしたり、焼いた厚揚げにのせて食べたり、毎日のように使っています。

色味が足りないときにパラッと入れるだけ!
大活躍の「冷凍きざみオクラ」。
ぜひ試してみてくださいね!




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事