
夏が終わってもまだまだ日本各地で開催予定の音楽フェス。子連れで行く予定だけど天気が心配……そんなママのために、「フジロックフェスティバル2017」に参戦したママに、雨に備えたグッズや、雨天時の注意点などを教えてもらいました。
教えてくれたのは、5才女の子ママのAさん。子連れ参戦は3年目ですが、なんと自身も妊娠7ヵ月という状態。「雨予報だったので、いつにも増して準備は念入りにしました」
そんなAさんに、まずは子どものために持っていってよかったもの聞きました。
1.上下に分かれているレインコート
普段から着ているタイプと、アウトドア用のを買い足し2つ持参。結果、上下に分かれているものの方が動きやすく、濡れないので活躍しました。
2.履きなれた長靴
こちらは保育園にも履いて行っているもの。足元は履きなれたものの方がいいかなと思って。
3.帽子
普通の布製ハットに防水スプレーをして持っていったのですが、雨はまったく染みず、ゴアテックスじゃなくてもいいんだと思いました。
4.ダイソーの折りたたみ椅子
大人用はアウトドアブランドのものなのですが、子どもはダイソーで充分。持ち運びも楽でした。
5.ジップロック
おやつ入れとして。中身が濡れないのでやっぱり便利。
子どもの様子は? どうやって過ごした?

晴れていればピクニック気分で楽しいフェスも、雨だと体力や安全面が心配ですよね。そのあたりはどうしていたのでしょうか。
「雨でも意外と夕方まではテンション高く楽しんでました。キッズランドが好きなので、先にたっぷり遊んで満足してもらってから移動。ステージ間を移動するときは、おやつや食事、遊びなど、子どもの好きなことを目標にするとワクワクしてくれて、長い距離も歩いてくれました。とはいえ、晴れていればシートでお昼寝もできるのですが、雨のためできず、夜9時前には眠くなってしまって。トリは観ずに宿に戻りました……」
また成長と共に、子どもの楽しみ方も変わってくるそう。
「年長になり、ぐずったり泣いたりすることはなくなりましたが、歳が近い友達と遊びたがり、3日目にやっと友達と遊べて満足してました。去年まではあまり感じなかったのですが、子どもが大きくなってくると、歳が近い子連れの家族が一緒の方がいいのかなぁと思ました」
最後に子連れ参戦で、楽しむコツを教えてもらいました。
「基本的には子どものペースに合わせますが、せっかく来たのにお目当てが観られないと悔いが残ります。なのでどうしても観たいアーティストは、夫や友人に協力してもらって、そのときだけは思い切り楽しむことですね」
ママが楽しむ時間を持てば、子どもにとっても楽しい経験となりフェス好きに育ちそう。これから参戦予定のファミリーは、ぜひ参考にしてみて。
PHOTO/Fotolia