食&レシピ

お魚入りおやつで栄養補給!離乳食期の赤ちゃん向けおやつ3品

魚と野菜のパンケーキ.jpg

三重県で獲れた新鮮なお魚を、離乳食に取り入れやすいよう骨を抜いてカットした状態で届けてくれる通販サービスmogcook(モグック)。ホームページには、お魚を使ったオリジナルレシピが多数掲載されています。管理栄養士監修の離乳食なので美味しさはもちろん、栄養も満点です。

離乳食期の赤ちゃんのおやつは、朝昼晩の食事で摂りきれない栄養素をカバーするための“補食”として、軽い食事のようなものが理想的とされています。できれば手作りで栄養がしっかり補えるものを食べさせたいというママたちに、おすすめのおやつレシピをご紹介します。
バターの風味で美味しさアップ!「魚のきな粉団子」
魚のきな粉団子.jpg

お魚が苦手な赤ちゃんにいちおしのお団子レシピ。きな粉とバターの風味でお魚のにおいが気にならなくなります。またバターを除いた材料は初期から使用できる食材なので、水分の量で固さを調整すれば月齢の小さい赤ちゃんのおやつにもできます。(後期~/調理時間約13分)

【材料】
魚         1パック ※このレシピに使われている魚は「しいら」です。
さつまいも     20g
無調整豆乳     大さじ1/2
バター       少々
きな粉       小さじ1
【作り方】
(下ごしらえ)魚は解凍し、ほぐしておきます。さつまいもは蒸して皮を剥きマッシュ状にしておきます。
1.ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせ小判型にします。
2.フライパンにバターをとかし、両面焼けばできあがり♪

混ぜて焼くだけ、簡単おやつ「ツナの和風ピザ」
ツナの和風ピザ.jpg

ご飯を使った和風ピザは、手で持って食べる事ができるので、赤ちゃんのおやつや朝食にぴったりです。ひじき、胡麻が入る事でカルシウム補給にもなりますよ。(完了期~/調理時間:約8分)

【材料】
魚             10g(1パック) ※このレシピに使われているお魚は「鯛」です。
ご飯            50g
とろけるチーズ       10g
ひじき(戻し)       5g
白すりごま、青のり、醤油  少量
【作り方】
(下ごしらえ)魚は湯煎で解凍しさっとほぐします。
1.ご飯はすりこぎ等で軽くすり潰し、魚、細かく刻んだひじき、青のり、白すりごま、醤油を加え混ぜます。
2.丸い形に成形し、上にとろけるチーズを乗せ、オーブントースターで色よく焼けばできあがり♪

栄養バランスばっちり!「魚と野菜のパンケーキ」
魚と野菜のパンケーキ.jpg

カルシウム、鉄分、蛋白質を含んだバランスの取れた甘くないパンケーキです。中に入れる具材は人参に限らず、お好きなものに変えてみてくださいね。(完了期~/調理時間:約10分)

【材料】
魚          1パック ※このレシピに使われている魚は「鯛」です。
人参のすりおろし   10g
卵          大さじ1
小麦粉        大さじ2
無調整豆乳      大さじ2
とろけるチーズ    3g
バター        少々
【作り方】
(下ごしらえ)魚は解凍し細かくほぐしておきます。人参はすりおろしておきます。
1.小麦粉、卵、無調整豆乳を加えよく混ぜ、魚、人参、チーズを入れてさらに混ぜます。
2.フライパンに油を熱し弱火で両面焼けば、できあがり♪


mogcookのサイトには、おやつにぴったりな手づかみ食べのメニューも豊富にラインナップ。サイトのレシピをヒントに、おうちにある食材を加えるなどのアレンジを楽しんでみるのもいいですね。






LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事