子育て

あふれかえるプリントを簡単に整理できるアプリ「おたよりBOX」

mammemoのコピー1.jpg

「おたよりBOX」というアプリをご存知でしょうか?
子どもの保育園や学校、習い事などのプリントってどんどん増えて整理が大変ですよね。
行事の日程や持ち物など、チェックしておくべきことがたくさんあるのに、「あのプリントはどこにいったの?」「明日学校で使うものを買い忘れちゃった!」なんてこと、筆者もよくあります!
そんな時に見つけたこのアプリ、「おたよりBOX」は、プリントをスマホで撮って保存して、整理できるんです。
早速使ってみたら、もう手放せない便利さでした!
おたよりの保存が簡単!
mammemoのコピー2.jpg

まず良いのが、おたよりの保存が本当に簡単なことです。
テーブルにおたよりを置いて、アプリ内の「撮る」を選択します。そしてスマホのカメラをおたよりに向けると、アプリが自動でおたよりを検知して撮影、自動で角度、明るさを補正してくれるのです!
ペラっとした1枚の紙ならなんでも簡単に検知して自動撮影ができるので、普通にスマホで撮ってトリミングして色調整をして保存するよりも簡単なのです。雑誌などの厚みがあって検知しづらいものも手動撮影モードにすれば撮影できます。
撮ったおたよりはマイBOXに保存されます。
さらに、おたよりにはタグを設定できて、タグを設定するとマイBOX内で検索ができるようになります。

おたよりの整理が簡単で便利!
mammemoのコピー3.jpg

おたよりの整理もとても簡単で、色々な機能がついているので、びっくりするほど便利なのです。
子ども毎に分けて保存できるのはもちろん、必要な部分だけ切り取って表示させたり、カレンダー表示させたり、行事や「お弁当が必要な日」などのジャンル毎に分けたりもできます。使い慣れるとどんどん便利になっていきます。

レシピや子どもの絵の保存にも
筆者はおたよりだけではなく、他の色々な「紙」も撮って保存しています。
たとえば、スーパーなどで配っているレシピカードや、雑誌に載っているレシピ。材料名のタグをつけて保存しておくと、検索に便利だし、スーパーで買い物中にチェックすれば必要な材料がすぐ見られて買い忘れが防げます。
子どもが日々描いて、どんどん溜まっていく絵も、撮影して保存して、絵自体はある程度の期間が経ってから処分するという形にしています。

「おたよりBOX」は、現在無料で使えますが、10月のアップデートから月額500円の有償アプリになります。
特に子どもが複数いると「おたよりBOX」の便利さが身に沁みます。まだの方は、ぜひ一度お試しください!




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事