ライフスタイル

「いざ」という時に備える!今から準備しておきたい大人の必須アイテム

DSC_3643.JPG

今は元気でも、両親や祖父母などの身内が、突然の事故や病気で亡くなってしまう可能性はゼロではありません…。身近な人が亡くなることは、本当に悲しいものですが、身近であればあるほど、やるべきことがたくさんあり、悲しみに暮れる時間もないほど。各種申請などの事務手続きは待ってはくれません。しかも、お役所や保険会社、銀行など提出先によって集める書類の種類もバラバラ…。そうなると、もう頭の中はパニック!そんな時に、持っていると何かと物事をスムーズに進めることができるオトナのアイテムが、マイナンバーカードと実印です。
ぐっと手間が省ける、マイナンバーカード
各種手続きを進めるためには、自分の身分証明書が絶対に必要になってきます。もちろん、運転免許やパスポートなどの写真付き身分証明書を持っている人は問題がないのですが、持っていない人は大変…。年金手帳や保険証、それ以外にも各種公共料金の支払い証明書など、場合によっては複数の(身分)証明書が必要となることもあります。そうなると、揃えるのも大変ですし、何よりも面倒なもの。でも、事前にマイナンバーカードを取得しておけば、これ1枚で身分証明は完璧!

各種書類には欠かせない、実印
普段は、朱肉を必要としないスタンプタイプや、100均で購入したものでも対応可能な判子。ですが、保険の支払いや、預金口座の払い戻しなどでは、相続人全員の実印が必要になるケースも多いのです。自分だけ持っていないために、書類提出が遅れてしまった、などのケースを避けるためにも前もって準備しておくのが安心です。

マイナンバーカードも実印も、すぐに手に入るものではありません。今はまだ必要ないと思っていても、余裕のあるうちに申請や注文をしておきたいところです。特にマイナンバーカードは非常時だけではなく、保険加入時や銀行口座開設時などの平常時でも大活躍してくれます。

時間や気持ちの余裕があるうちに準備しておくことで、いざという時の負担が軽くなります。まだ持っていない人は、ぜひ今のうちに準備しておきましょう。





LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事