ファッション

【東京グラマラスポッチャリコレクション2017A/W】をリポート!

IMG_5751.JPG

2017年9月29日、新宿アルタシアターで、【TOKYO GLAMOROUS POCCHARI COLLECTION】というファッションショーが行われました。プラスサイズ女性のファッションにスポットを当てた、日本初の試みを、リポートします!
【TGPC】って、どんなイベント?
IMG_5699.JPG

【TOKYO GLAMOROUS POCCHARI COLLECTION】とは、全国のぽっちゃり女性のための最新ファッションを集めたファッションショーです。プラスサイズファッションに焦点を当てた本格的なコレクションはなんと国内初!この日は、A/W(秋~冬)のファッションが披露されました。

イベントを企画したのは、熊本出身で、看護師とぽっちゃりモデルを兼任する桃果愛(ももかあい)さん。プラスサイズ女性の専門誌「ラファーファ」や、東京ガールズコレクションといったショーでも活躍する、人気モデルです。これまでのファッションショーと言えば、身長180cm体重40kg未満程度の、激細モデルばかりが活躍するものでしたが、「体形に関係なく、おしゃれを楽しみたい!」という女性を応援するべく、ファッションブランドに掛け合い、このショーの開催にこぎつけたといいます。

ショーの様子をご紹介!
今回、ショーに秋冬の新作衣装を提供したのは、プラスサイズを提供し続けている5つのブランドです。

IMG_5709.JPG

真っ先にランウェイに登場したのは、「GOLDJAPAN(ゴールドジャパン)」。大きいサイズ専門店として通販を行う、会員数3万6000人を超える人気ブランドです。ショーの中では、カジュアルだけど可愛さのある、動きやすさに特化した服が披露されました。

IMG_5721.JPG

続いては、ディノス・セシールによる「plump(プランプ)」。“豊満”という英語を冠したこのブランドは、Lサイズから10Lサイズまで、幅広いサイズ展開で人気のファッションブランド。秋冬物らしく、エレガントで、ぽっちゃり女性を美しく見せるラインのコートやワンピースに注目が集まりました。

IMG_5747.JPG

続いて登場したのは、「KOMACHI(こまち)」というタイツブランドです。KOMACHIのタイツは、Sサイズ~3XLサイズまで対応できる高い伸縮性が魅力。編み上げブーツのような柄やスカル柄など、ゴシック調のアイテムが多く、ハロウィンやクリスマスシーズンに活躍しそうです。

IMG_5758.JPG

お次は「VARAL DE MODA+(バラルデモーダプラス)」。こちらはプラスサイズ専門のファッションブランドで、ふくよかな女性が着てこそ映える、そんなデザインのお洋服を披露。ファー素材のコートやワンピース、クラッチバッグといった旬アイテムが並びました。

IMG_5788.JPG

ラストを飾ったのは、グラマラスな女性のためのオーダードレスブランド「CL(しーえる)」による、ウェディングドレス&カラードレス。レースをふんだんに使ったドレスが、ぽっちゃり女性の体形を優しくカバー。どれも幻想的でした!

IMG_5799.JPG

大盛況のうちに幕を閉じた【TOKYO GLAMOROUS POCCHARI COLLECTION 2017 A/W】。ここに参加したモデルさんは、なんとみなさん、本職のモデルではなく、介護士、フルート奏者など多岐に渡る仕事に就いている方ばかり。「体形をネガティブにとらえないこと、周囲を元気づけられること」このふたつをクリアしている人を、桃果さんがひとりひとりスカウトしてまわったといいます。

太っていることは、欠点ではなく「個性」のひとつ。このファッションショーを皮切りに、もっともっと、ぽっちゃり女性向けのおしゃれが充実すると、うれしいですよね!

ちなみにこの【TOKYO GLAMOROUS POCCHARI COLLECTION】は、来年春にも開催予定とのこと。興味のある方はぜひ、足を運んでみてください。



LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事