子育て

鼻をかむのを嫌がる子どもに、効果てきめんだったティッシュとは?

Fotolia_69921677_Subscription_Monthly_M.jpg

寒暖差がでてきて、子どもたちの鼻水がズルズルする季節がやってきました。小さなお子さんに、鼻をかませるのはひと苦労ではないですか?わが家の子どもたちもなぜかティッシュで鼻をかむのが嫌いでした。でも、あるティッシュを使ったらすすんで鼻をかんでくれるようになったんです。
キャラクターティッシュだとこんなにスムーズ!
IMG_2135.jpg

鼻をかんでくれるティッシュ、それはズバリ、大好きなキャラクターのポケットティッシュです。なんとも単純なのですが、そのことに気づくまでわが家にはキャラクターティッシュがありませんでした。家には普通のボックスティッシュがあり、街を歩けば広告入りのポケットティッシュをくれるので、わざわざキャラクターのポケットティッシュを買うという発想がなかったのです。

信用金庫のアンパンマンティッシュが転機に
キャラクターティッシュの効果に気づいたのは些細なことでした。鼻は垂れているのにティッシュを近づけるといつもと同様に逃げる息子。たまたまイベントでもらった信用金庫のティッシュがアンパンマンのイラストだったので、それを見せると、なんとまあ素直に鼻をかんでくれたのです。それからはパッケージだけでなく紙にもキャラクターがついているティッシュを購入。トイストーリーのティッシュでは「今日はバズにむかってお鼻を出してみよう!」とのせるとさらにスムーズでした。

香りつきやキャラのボックスタイプも効果あり!
キャラクターものだけでなく、香りがついているティッシュもなかなかの効果を発揮します。「チョコの香りだよ。嗅いでみて」と言ってティッシュに誘導できるのです。また、キャラクターティッシュにはボックスタイプも売られているので、家でも使えて、ポケットティッシュよりリーズナブルです。

子どもが鼻をかんでくれない、とお悩みのママがいたら、一度キャラクターティッシュ作戦を試してみてくださいね!
PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事