食&レシピ

【mamレシピ:ひき肉(1)】簡単だけど味は本格的!ミートボールのトマト煮込み

Fotolia_171547312_Subscription_Monthly_M.jpg

◆おなじみの食材も、他のおうちではこんな使い方。そんなレシピをお送りする【mamレシピ】。不定期連載でお届けします◆
煮込み料理って時間も手間もかかって大変ですが、季節が秋になり、だんだん寒くなってくると、やっぱり温かい煮込み料理が食べたくなってきますね。今回は、忙しいママでもフライパン1つで手軽に、短時間で作れるミートボールのトマト煮込みをご紹介します。
ミートボールのトマト煮込みの作り方
早速レシピからご紹介します。面倒な過程がなく、作り方はとても簡単なのですが、はんぺんを混ぜ込んで、ふわふわな食感を出したり、ピーナッツバターとメープルシロップを使ってなめらかなコクを引き出したり、手の込んだ煮込み料理のように、深い味わいが楽しめる一品です。

材料(4人分)
牛ひき肉 300g
はんぺん 2枚
ミックスハーブソルト 適量
さつまいも 100g
ホールトマト 1缶
ピーナッツバター 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
オリーブオイル 適量
※ピーナッツバターは甘みが少ないものを使ってください。今回のレシピではSKIPPYのピーナッツバター、粒なしタイプを使用しています。

作り方
1. ボールにはんぺんを入れて潰し、そこに牛ひき肉、ハーブソルトを加えたらよく混ぜ合わせ、ゴルフボールくらいの大きさに丸める。
2. さつまいもは食べやすい大きさに切っておく。
3. フライパンにオリーブオイルを熱したら1を入れて、転がしながら表面を焼く。
4. 表面に火が通ったら、2、ホールトマト、ピーナッツバター、メープルシロップを入れて10分〜15分ほど弱火で煮込む。
5. 塩、こしょうで味を整えて器に盛り、お好みで粉チーズを振る。

unnamed.jpg


大人も子どもも好きな味
ミートボールにミックスハーブソルトでしっかり味付けをした場合は、最後の塩、こしょうがなくても美味しいと思いますので、トマトソースの味見をしながら調整してくださいね。なめらかなコクとほんのりとした甘みのあるソースは、大人だけでなく子どもも好きな味ですよ。
食感はふわふわですが、わりと食べ応えがありますので、食べ盛りのお子さんにもおすすめです。少し小ぶりに作れば、お弁当の一品にもなりますよ。


今回は秋冬の野菜、さつまいもを一緒に煮込んでいますが、春は新じゃが、夏はオクラなど、野菜を季節ごとに変えてみるのもおすすめです。簡単でとても美味しいのでぜひ皆さんも試してみてください!

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事