ファッション

毛玉で恥ずかしい思いをしないため!ニットの毛玉を予防するスプレー

sub3.jpg

寒い季節、あたたかいニットは、大人も子どもも欠かせないアイテムです。でも、着替えようとしたときに毛玉の数々を発見して焦ったり、「このくらいいいか」と子どもに着させたニットを、外で見たら思いのほかみすぼらしかったり…。毛玉は冬の身だしなみの天敵です。そんなニットの困った毛玉トラブルを防いでくれる衣類スプレー「undeg毛玉防止スプレー」が登場しました!
毛玉の原因はニットのこすれ
ニットがこすれると、繊維の先端に毛羽(けば)という細い糸が出てきます。さらにこすれが続くと、この細い糸がねじれ、絡まることによって、ニットに毛玉ができてしまいます。摩擦を起こす原因となる、歩く、バッグを担ぐ、コートを着る、という動作は必要なことで、こすれを防止するのは難しいため、毛玉になってしまいます。
毛玉を指で引っ張る、ハサミで切る、毛玉取り機で取る、という処理のやりすぎは、毛玉以外の部分も取ってしまうので「ニット痩せ」に繋がり、風合いが落ちてしまう原因となります。

毛玉防止スプレーで絡ませない
main.jpg

毛玉防止スプレーは、毛羽を出しにくくし、絡み合うのをおさえることで、毛玉の発生を防いでくれます。繊維の奥をブロックするので、生地表面のふんわり感はそのままなのが嬉しいところ。ウール、カシミヤ、アンゴラ、モヘアなどの動物繊維や植物繊維(コットン)、ポリエステルやアクリルなどの化学繊維の生地に使うことができます。

着用前にスプレーして乾かすだけ
スプレーの使い方はかんたんで、ボトルをよくふって、ニットから20〜30cm離して吹きかけ、しっかり乾かしてから着用するだけ。摩擦によって持続効果が減るので、着用ごとにスプレーするのがオススメです。無香料なので、柔軟剤や香水などの香りを邪魔することもありません。
スプレーなので気軽にお手入れができるうえ、パパにも好まれそうなスタイリッシュなデザインで、家族みんなで使うことができそうです。

ニット製品は高価なものも多く、大事に長く使いたい反面、ずっと毛玉ができることに困っていました。でも今年の秋冬からは、もう毛玉に悩まなくてもいいかもしれません。気になるママはぜひ試してみてください!

※生後1歳未満のお子さんの衣類への使用は控えてください。






LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事