トレンド

王道胸キュンとは一味違う!親子で楽しめるマンガ・小学生女子編

女子マンガ.JPG

最近の小学生女子を見ていると、大人びた雰囲気と現実的な観点に驚くことがあります。テレビドラマなどの影響もあり、恋愛についても、聞いているこちらがドキドキしてしまうような話も普通にしていたり。今回は、そんな小学生女子とママが一緒に楽しめるけれども、イケメンが登場する王道胸キュンとは一味違う少女マンガをご紹介したいと思います。
登場人物のギャップに注目の『ハニー』
真っ赤な髪の毛にピアスだらけの鬼瀬君は、その外見から皆に避けられています。主人公の奈緒は、そんな鬼瀬君に何故か結婚を前提とした交際を申し込まれ…、という物語。とにかく、鬼瀬君の見た目に反して、真面目で初心で料理が得意というギャップに萌えます。二人の恋愛はほのぼのと純粋で、ラストまで読み切るころには、「ぜひ我が家の娘にはこのような男の子と恋愛して欲しい」と思うほど。現実的な小学生女子も「こんなのあり得ない」と言いつつも、はまること間違いなしの作品です。(全8巻)

ハニー(1) (マーガレットコミックス) [ 目黒あむ ] - 楽天ブックス
ハニー(1) (マーガレットコミックス) [ 目黒あむ ] - 楽天ブックス

恋愛がらみの人間模様が魅力的すぎる『プリンシパル』
母の再婚を機に、札幌に住む実父と暮らすことになった主人公の糸真。近所に住むゆるふわな和央と、その幼なじみでヤンチャな弦を中心に物語は進みます。ドラマ化もされた『あなたのことはそれほど』を描いたいくえみ綾の作品だけあり、恋愛がらみの人間模様にドキドキして目が離せません。女子特有の本音や関係性も嫌みなく描かれているため、小学生女子も共感とともに学ぶところがあるようです。ラストまで読むとタイトル『プリンシパル』の意味にたどり着く仕掛けもあり、おすすめの作品です。(全7巻)

プリンシパル(1) (マーガレットコミックス) [ いくえみ綾 ] - 楽天ブックス
プリンシパル(1) (マーガレットコミックス) [ いくえみ綾 ] - 楽天ブックス

一風変わったカップルが面白い『となりの怪物くん』
成績優秀で学力至上主義の主人公シズクと破天荒で自由だけれど純粋な素直さを持つハルの物語。少女マンガの場合、巻数がすすむにつれ、登場人物の特徴的な性格は普通になってしまいがちですが、この作品はラストまで二人のキャラ設定が揺るぎません。それでもどうにかお互いを理解しようとするシズクとハルの関係が面白い展開となっています。周囲の助けもあり、紆余曲折あった末のラストは、二人らしいスカッとしたもので爽快な気分にさせてくれます。「どんなに変わっていてもお互いに好き」という関係性は小学生女子も憧れを抱くようで、夢中になって読み込める作品といえるでしょう。(全13巻)

となりの怪物くん(1) (デザートKC) [ ろびこ ] - 楽天ブックス
となりの怪物くん(1) (デザートKC) [ ろびこ ] - 楽天ブックス

今回紹介した作品は、全て2018年に映画公開が決まっています。マンガを読んだ後に親子で上映を見に行くというのも素敵ですね。




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事