食&レシピ

【mamレシピ:ひき肉(3)】イギリス版揚げないコロッケ?ホカホカとろ〜り、シェパーズパイ

DSC_0017.jpg

◆おなじみの食材も、他のおうちではこんな使い方。そんなレシピをお送りする【mamレシピ】。不定期連載でお届けします◆
ホカホカのオーブン料理が美味しい季節です。
今回紹介するシェパーズパイはイギリスの伝統料理。ひき肉のソースにマッシュしたじゃがいもとチーズをのせて焼いてたグラタンのようなものです。
ひき肉とじゃがいもといえば、子供が大好きなコロッケと同じ材料です。でもコロッケは丸めて、衣をつけて、揚げて、と結構手間がかかるもの。
このシェパーズパイなら簡単な上に、ちょっとしたごちそう感も出せますよ!
シェパーズパイの作り方
イギリス本場のシェパーズパイは、本当は羊肉のひき肉で作ります。でも日本ではやや手に入りにくいので、今回は牛肉と豚肉の合挽き肉で作りました。牛肉だけでも良いのですが、子供たちには合挽き肉が好評でした。にんじんも細かく切って入れるので嫌いなお子様でも気づかずに食べられると思います。

材料(3〜4人前)
合挽き肉 200g
玉ねぎ 中1/2個
にんじん 中1/2個
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう・ナツメグ お好みで
じゃがいも 中4個くらい(この時は420g)
クリームチーズ(省略可) 50g
牛乳 80cc
チーズ(シュレッドチーズなど) お好みの量
DSC_0001.jpg


作り方
1.じゃがいもは柔らかくなるまで蒸して、蒸しあがったら皮をむく。茹でる場合は皮をむいてから茹でる。
DSC_0003.jpg

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、合挽き肉を弱火で炒める。10分くらい野菜が柔らかくなるまでじっくり炒める。
DSC_0005.jpg

3.2にケチャップ、ウスターソースを加え、そのまま弱火で水分が少なくなるまで煮詰める。味見をして、お好みで塩、こしょう、ナツメグを加える。
DSC_0006.jpg

4.蒸しあがったじゃがいもとクリームチーズをボウルに入れ、ポテトマッシャーやすりこぎなどで滑らかになるまで潰す。クリームチーズは伝統的なレシピにはないが入れるとコクが出て美味しい。なければ省略可。
DSC_0007.jpg

5.4に牛乳を少しずつ加え、滑らかなクリーム状になるまで混ぜる。
DSC_0009.jpg

6.耐熱容器に、3を平らに入れ、その上に5を敷き詰める。
DSC_0010.jpg

7.6の上にお好みのチーズを敷き詰める。(写真はスライスチェダーチーズとミックスシュレッドチーズ)
DSC_0011.jpg

8.オーブンまたはオーブントースターで、表面に焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。(220度のオーブンで15分程度)
DSC_0014.jpg

底の方から掬って、取り分けてお召し上がりください。
熱々でとろ〜りとしたチーズ、じゃがいもとミートソースがばっちり合います。
DSC_0024.jpg


焼く前の段階までは事前に準備しておけるので、パーティーの一品にもおすすめです!
PHOTO/Maiko Kudo








LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事