ヘルス

スーパーフードでパワーアップ!寒い季節におすすめのお手軽ホットドリンク

IMG_3528.JPG

スーパーフードを手軽に、そして美味しく取り入れたい!
そんな方におすすめしたいのが、寒い季節にはぴったりのスーパーフードを使ったホットドリンク。
調理にも時間がかからないので、朝食や寝る前のドリンクにもぴったりなんです。

これから年末にかけて、ますます忙しくなる人が増えると思いますが、身体の中から元気になれたらいいですよね。
筆者も毎日の食事にはスーパーフードを取り入れて、体調を整える努力をしています。

スーパーフードを取り入れたいけど、スーパーフードって美味しいの?どうやって食べたらいいの?というビギナーさんにもおすすめのお手軽ホットドリンクをご紹介します!
マカパウダー入りポタージュスープ
IMG_3476.JPG

・マカパウダー 小さじ1 
・お好みのポタージュスープ 1人前

ポタージュスープにマカパウダーをトッピングします。今回は、紫芋のポタージュスープにトッピングしましたが、コーンやさつまいものポタージュスープにトッピングしても美味しいです。
マカはペルーの高地で育つ、とても生命力の高い食品。生姜のように、身体をポカポカと暖めてくれる効果もあります。 約20種のアミノ酸、7種の必須アミノ酸を含み、ほのかな甘みとコクがあります。ホルモンバランスを整えてエナジーを補給することができるスーパーフードです。
細かいパウダー状のマカを選べば、いつでも手軽に摂取することができます。ヨーグルトやスムージー、ココアやチョコレートドリンクに入れても美味しいですよ!

カカオたっぷりホットココア
IMG_3479.JPG

・カカオパウダー 大さじ2
・ココナッツシュガー 大さじ1
・牛乳 200ml

小鍋に材料をすべていれて、カカオパウダーがダマにならないように混ぜながら弱火であたためます。牛乳のかわりに、豆乳やアーモンドミルクでつくっても美味しいです。
カカオパウダーは、鉄分、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていて、チョコレートが好きな女性には嬉しいスーパーフードなんです。また、カカオに含まれるポリフェノールには、抗酸化作用や疲労回復効果もあります。
ココナッツシュガーの代わりに、黒糖やきび砂糖など、お好みにあわせて甘みを選んでみるのもおすすめですよ。

アーモンドミルクのホットスムージー
IMG_3527.JPG

・アーモンドミルク 200ml
・小松菜 2枚
・はちみつ 大さじ2

材料をすべてミキサーやブレンダーで液状にします。液状になったら、小鍋に入れて弱火であたためて完成です。
小松菜の代わりに、ケールやほうれん草などの葉物野菜を入れても良いです。
アーモンドミルクは、アーモンドから作られた飲料なので、動物性の乳飲料が苦手な方にもおすすめです。アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれていて、ノンコレステロール・低カロリーなのでダイエットをしている人でも気兼ねなく飲むことができます。

年末に向けて、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などが流行りだし、その一方で忘年会やホームパーティーなどで胃腸の疲れもたまり、免疫力も低下しがちです。スーパーフードの入ったホットドリンクを飲んで、身体をあたためつつ、免疫力を高めて健康を維持しましょう!




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事