子育て

家庭によってこ~んなに違う!子どものおもちゃ購入事情

Fotolia_152866915_Subscription_Monthly_M.jpg

皆さんはどんな時にお子さまにおもちゃを買い与えていますか?他の家庭ではどのようなタイミングで購入しているのかな、と気になりますよね。
周りのママさん達にリサーチしてみたところ家庭の方針によって回答は実にさまざまでした。

最も多かったのは、基本的には誕生日とサンタさんからのみ!
「我が家では大きいおもちゃは誕生日とクリスマスにしか与えません。自分も小さい頃そうだったし、それが当たり前だと思って育っているので」。(4歳女の子のママ)

「誕生日・クリスマスの他にも習い事の発表会を頑張ったとか、何か目標を達成できた時にもご褒美として買ってあげるので年に4~5回ほどです」。(6歳・4歳男の子のママ)

「基本的には誕生日とクリスマスの年2回ですが、パズルやブロック、折り紙などの知育玩具に限ってはそれとは別に欲しがれば買っています」。(5歳・1歳男の子のママ)

日頃の行いによってはサンタさんが来ないという家も!
「我が家は男の子が2人いるんですが、毎日喧嘩ばかりだし何度注意してもおもちゃを片付けなくて。“それじゃぁ今年はサンタさん来ないよ”と言っても効き目なし。そこで去年は思い切ってサンタからのプレゼントはなしにしました。クリスマスの朝、ルンルンで起きてきた息子達はサンタからの届け物はたった一通の手紙のみということに気付き茫然。英語で書かれた“毎日の生活を改めないと来年も来ることができません”という内容を知り、今年は2人で協力して頑張っています。元々誕生日とサンタからのプレゼント以外は全くおもちゃやゲームを買い与えない方針なので、年に2回の貴重な機会のうちの1つが潰れてしまうことは彼らにとってはだいぶ深刻なことだったよう」。(8歳・6歳男の子のママ)

意外と多かった!“旦那が勝手に買い与えてしまう”問題
「夫は子どもの頃におもちゃや流行りのゲームなどを親に買ってもらえずみじめな思いをしたらしく、その反動からか何かしら理由をつけては子ども達に買い与えていてはっきり言って困っています。それが原因か性格なのかはわかりませんが、我が子は2人とも飽きやすく、物を大事にしてくれません。夫が買ってきた瞬間は「わ~!!」と嬉しそうにしばらく遊ぶものの、ほんの2日ほどで見向きもしなくなってしまいます」。(5歳女の子・2歳男の子のママ)

「私が普段どれだけ娘からの“これ買って!”攻撃をかわしていても、休日のたびにガチャガチャやカードゲームなど金額の小さいものをチマチマ与えてしまう夫。子どもは金額の大小がわからないので少額のものでも何度も買ってしまうとそれがクセになってしまいそうで。平日の私の努力が休日に全てパーになっている気がします…」。(3歳女の子のママ)


子どもの性格によってもおもちゃを買い与える適切な頻度は違ってくると思うので、一概にこれが正解!とは言えないもの。1番大切なのはこう!と決めたら意見をコロコロ変えずに貫き通す親の姿勢かもしれません。

PHOTO/Fotolia




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事