ライフスタイル

子どももママも楽しい!年末のホームパーティーを成功させるためのコツ

Fotolia_122490574_Subscription_Monthly_M.jpg
お子様が小さいうちは、お友達同士で集まっておうちでクリスマスや年末のホームパーティーというパターンが多いのではないでしょうか。筆者は、子供が年少の頃から10年以上も毎年のようにクリスマスのホームパーティーに参加してきました!楽しいホームパーティーを楽しくするためのちょっとしたコツをまとめてみたので、是非、参考にしてみてくださいね。
パーティーをしたいママを見極めるには
お友達を招いてのパーティーを開催したいと思うのなら、仲のいいお友達に企画していることを相談するようにしましょう!子供の思い出作りのためにも、クリスマスパーティーを開催したいと思っているママは少なくないはずです。都合のいい日程を聞いているうちに、同じくらいの温度感でパーティーをやりたいと思っているママが誰なのかがわかってきます。

成功させるコツ-準備編
IMG_5231.JPG
参加する人が決まったら、持ち寄りの係をざっくりとあてがってみてください。例えば、お菓子係、ごはん係、チキン係、サラダ係など、あくまでも無理のない範囲で。お料理の腕を自慢したいママはここぞとばかりに美味しいものを作って持ってきてくれるはず。そうでないママには、炊いたお米だけ持ってきてもらったり、人気のパン屋さんのパンを持ってきてもらえばOK!平等感、みんなが楽しいと感じることが大切です。
クリスマスケーキや大人用のシャンパン、子ども用のジュースなどは会場となるおうちの人が用意して、みんなからお金を集めるようにするとスムーズです。

IMG_8753.JPG
取り分け用のお皿とコップは、ぜひ100均の使い捨てのものを用意してください。後片付けはできるだけ簡単に済ませることが、パーティー嫌いにならないための秘訣でもあります。
iPhone 227.JPG
子ども用のお皿とコップは、いろいろな色のものを用意すれば、席が代わっても自分のお皿やコップがわかりやすいので便利です。

成功させるコツ-もっと盛り上がるために
例えば、赤のものをどこかにつけるなどのドレスコード、something colorのルールは準備する段階から参加者の気持ちを盛り上げてくれると同時に、パーティーでは不思議な一体感が生まれてきます!また、飾りを持ち寄ってみんなで飾り付け準備するのもわいわいと楽しい時間を過ごせておすすめです。「100均で買えるものを3つまで」などのルールで飾りを持ち寄るとよいでしょう。そして、当日の盛り上がりには、昔ながらのアナログなゲームがいちばんです!ジェンガや手作りの人生ゲーム、トランプの大貧民など親子対抗でゲームを楽しむのもおすすめ。

いかがでしたか?ママ友や子のお友達関係に強い絆が生まれるクリスマスや年末のホームパーティはとてもいいい思い出になります。忙しい年末ではありますが、ぜひ、みなさんも楽しんでくださいね!
PHOTO/Fotolia,斎藤明子



LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事