子育て

初開催の「楽天おもちゃ大賞」!選ばれた”ママ思い”のおもちゃとは?

7_Kyuntosuru_2.jpg

今年、初めて開催された「楽天おもちゃ大賞2017 supported by 楽天ママ割」。
この「楽天ママ割」とは、子育て中のママにうれしい実用的な情報やクーポン、プレゼントがもらえる2016年に開始されたメンバープログラムです。妊娠から出産、育児に関するママやパパの困りごとの解決に役立つ情報や、子育てが楽しくなる特典やサービスが受けられるんです。登録は無料。

そんな「楽天ママ割」が主催する「楽天おもちゃ大賞」は、楽天市場で取り扱う数十万点を超えるおもちゃの中から、子どもが夢中になるおもちゃを選出。
「楽天おもちゃ大賞」では5つの部門が設けられ部門5の「今年話題のおもちゃ賞」をのぞく部門1〜4については、「楽天レビュー4.5点以上」、「レビュー投稿数30件以上」の条件を満たした商品を実行委員会が選定。その後、一般ユーザー投票の得票結果と専門家の審査、実行委員会による最終審査を経て決定。
早速、受賞したおもちゃを紹介します!
子育てを助けてくれる「ぞっこん」「仲良し」部門の受賞おもちゃは?
1_Zokkon(0-3).jpg

「ぞっこんおもちゃ賞」は、ぐずる子もこれがあればご機嫌!夢中になって遊ぶことで「少しだけママの時間をつくれないかな?」というママの思いを汲んだ賞です。0〜3歳向けは、「マリオブローニ カラコロツリー」。葉っぱの上にビー玉を転がして、木の優しい音を楽しむ木製のオブジェ。葉っぱの大きさで音の高さが変わるので、ビー玉を置く間隔やスピードで色々な和音が奏でられ、子どもの目と耳を惹きつけます。4〜6歳向けでは「マグフォーマー」。保育園などでも見かけますよね。強力な磁石を内蔵した新感覚のビルディングトイで、自分で組んだ平面があっという間に複雑な立体に変形するというもの。
「仲良しおもちゃ賞」は、「遊び方がわからない」と逃げ腰のパパもこのおもちゃがあれば「パパ、子どもと一緒に遊べるよね?」というママの思いを反映。0〜3歳向けは「木のおもちゃ おままごとミニキッチン」。ミニサイズの本格的なおままごとキッチン。親としてはインテリアとしてもおしゃれで助かりますよね。4〜6歳向けは「積み木ブロック 100個セット」。創造性を存分に発揮しながらたっぷり遊べる無塗装の白木の積み木です。

遊ぶ姿や寝顔にきゅんとするおもちゃは?
6_Kyuntosuru_1.jpg

「きゅんとするおもちゃ賞」は、いつもガミガミしちゃうけど、おもちゃで遊んでいる我が子を見て改めて「大変なこともあるけど、やっぱりうちの子が世界一!」というママの思いを込めて。選ばれたのは、秘密基地やおままごとのおうちにしたりなど、自由な発想で子どもたちの遊びの世界が広がるポップアップテント「スパイス フラワーテント」と、大好きなお人形やぬいぐるみを抱っこできる、キッズサイズのベビーキャリア「エルゴベビー ドールキャリア」。
「ぐっすりおもちゃ賞」は、「寝かしつけが少しだけ楽にならないかな?」というママの願いを込めて、ふわふわの毛並みが気持ちいい、ひつじさんのオルゴール「トラセリア ムートンオルゴール ホワイト」(0〜3歳向け)が受賞。
「今年の話題賞」は、破竹の29連勝で一躍有名になった、棋士・藤井聡太さんが子どもの頃に遊んでいたおもちゃ「キュボロ」になりました。

いよいよ、クリスマスシーズン。プレゼントに悩んだら、参考にしてみてもいいかもしれません。




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事