食&レシピ

香ばしいごまの香りが食欲をそそる!食べ過ぎ必至のごま油おにぎり

3.jpg

子どもが大好きなおにぎり。遠足や運動会などイベントのお弁当には欠かせないものとなっていますよね。子どもが好きなおにぎりといえば、混ぜこみわかめなど、ご飯にふりかけを混ぜたおにぎりが人気。今回は、いろんな種類の混ぜこみ系おにぎりレシピの一つとして、我が家で大人気のとっておき『ごま油おにぎり』をご紹介します。
おにぎり弁当にも最適なエネルギー飯
幼稚園や保育園のイベントなどのときに、普段のお弁当と違うお弁当の変化球スタイル「明日は『おにぎり弁当』でお願いします」という園からの指定。 地方によって差があると思いますが、おにぎり弁当を指定される機会、結構あるのではないでしょうか。

筆者の子どもたちの通っている園でも、お弁当箱がかさばるためか、野外学習の度に指定される「おにぎり弁当」。親としてはおにぎりだけ作る方が楽なのでラッキー!と思うのですが、その反面、普段のお弁当並みのボリュームや満足感を味わえるおにぎりってどんな具?と悩むことがあります。

そんな時、作り始めたのがこのごま油を使ったおにぎりです。子どもが大好きな混ぜ系のふりかけのおにぎりだけというのもボリューム的に足りない…という時に、ごま油を使ったおにぎりをプラスすることでバリエーションが出て、子どももパクパク。たっぷりのごまを使うことで、歯ごたえも楽しめ、一個でも充分満足感を得られます。我が家では「お腹がすいたけど大した材料がない!」といった時の、スピードメニューとしても人気です。

ごま油おにぎりの作り方
では早速作り方を見ていきましょう。
【材料】(中2個分)
・ご飯・・・1/2合
・ごま油・・・大さじ1
・煎りごま(白でも黒でもOK)・・・大さじ1
・塩昆布・・・適量
・しょう油・・・適量

【作り方】
1.ご飯にごま油を入れ、ごま油が全体に行きわたるまで混ぜます。
1.jpg

2.ご飯にツヤが出てきたら、煎りごまと塩昆布を加え再び混ぜましょう。
5.jpg

3.最後にしょう油を調味しながら混ぜ合わせ、おにぎりの形に握ります。
3.jpg



ごま油のおかげでご飯にまとまりが出て、食べる時も崩れにくいから食べやすく、子どもにとっても嬉しいこのおにぎり。ぜひお試しくださいね!



LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事