ファッション

ポソンって知ってる? 一度履いたら手放せない! 韓国の冷え取り靴下

IMG_9615.jpg

ポソンってご存知ですか?
漫画家の瀧波ユカリ先生がツイッターで紹介したのがきっかけで、一部で大流行している韓国の靴下なんです。
ポソンは元々は韓国のおばちゃんアイテムで若い人にはちょっと恥ずかしいものらしいのですが、一度履いたら手放せない暖かさ、ちょっと懐かしめな柄のキッチュさ、まとめ買いするとお得、ということから、一度履いた人はまとめ買いして周りに配りまくる「ポソンおばさん」になるという特色があるのです(笑)。
そして、私もその一人。今回は「ポソンおばさん」として、さらにポソンを布教しようと思います!
ポソンってなんですか?
Share.jpg

ポソンは韓国の伝統的な冷え取り靴下です。
外側は主に花柄のジャージー素材、内側はボア、底には滑り止めのゴムのプツプツがついています。これを素足に履くと、びっくりするくらい暖かいのです! なんというか、足全体がほっこりと包み込まれる感じ? 一度履くと家での靴下は全部これにしたい、普通の靴下にはもう戻れない! という気持ちになってしまいます。

ポソンの買い方は?
IMG_9587.jpg

ポソンは韓国のものを扱っているお店で売っています。しかし、瀧波先生効果なのか、大久保の韓国洋品店などでは売り切れていることが多いとか。
通販ショップもたくさんあるので、そちらの方が手軽ですが、店によって価格が結構違うので比較して選んだ方が良いですね。
また、ポソンには長さが色々あって、スニーカーソックスくらいのもの、くるぶし丈、ひざ下までのロング丈が一般的です。
私は瀧波先生おすすめの大阪のショップで購入したのですが、ここはまとめ買いがお得ということで、くるぶし丈8足、ロング丈10足を買ってみました。

ポソンの履き方は?
IMG_9613.jpg

ロング丈はふくらはぎが柔らかく包まれて、うっとりする暖かさ。家にいる時には、こちらが断然おすすめです。
裾が広いパンツの下に、伸ばした状態で履いているともうヌックヌクです。
スカートの場合もロング丈がおすすめです。
IMG_9614.jpg

ボトムスによっては、このように折って履いても可愛いと思います。
IMG_9624.jpg

スリムなパンツの場合はくるぶし丈が合わせやすいです。

おしゃれに履いて外出にも!
本来は室内用だと思われるポソンですが、最近はおしゃれに外履きにしている人も増えてきているようです。

yumianDoさん(@yumiand_)がシェアした投稿 -


スニーカーに合わせて。さらにルーズソックスのような履きこなしに!

azukkiさん(@azukki)がシェアした投稿 -


雪の上でもヌクヌクです。黒のブーツの合わせるとポイントになって可愛いですね。

冷え性で、足が冷えて困っているあなた、ぜひ一度ポソンをお試しください。きっと、あなたも配りたくなってしまうはずです(笑)。

PHOTO/Maiko Kudo




LINE NEWS配信中。
友だち追加してね!

人気記事ランキング

    最近の記事